万年筆についてです。

文房具77閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

2

初めての万年筆でサファリはあまりおすすめできません。 サファリは万年筆としての構造が弱く、ペン先も筆圧に弱くすぐ曲がってペンポイントがズレたりするなど基本性能が良くありません。 初めて使うならパイロットのカクノなどが良いでしょう。 もう少しグレードを上げたいならプレラとかも良いです。 パイロット製を選ぶなら、先ずは無難なF(細字)をお勧めします。

2人がナイス!しています

1

どのくらいの大きさの文字で筆記するかで変わりますのでどちらがよいか断定は出来ませんが・・・ 私はサファリのFもEFもどちらも使用しておりますが、実は線幅に大きな差がある訳ではありません。 EFでも国産万年筆のF程度の線幅になりますしね。 細字のボールペンやシャープペンシルに慣れておられるのであればEFの方が違和感は少ないと思いますが、今後万年筆沼にハマってしまう予感があるなら万年筆らしい線幅に近いFで慣れていくのもよいと思います。 という事で、小さな文字をびっしり筆記するならEF、細かく筆記しないのであればFをお薦めします。

1人がナイス!しています