釣りのローカルルール

補足

回答ありがとうございます。 一応その投稿も貼っておきます。 https://www.instagram.com/p/CWzw1-0vY59/?utm_medium=copy_link

釣り280閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん回答ありがとうございました。 色々な意見があって、良い悪いで片付けられる問題ではないなと思いました。 私もこれから釣りをするときは、気をつけて行きたいと思います。

お礼日時:2021/12/5 22:37

その他の回答(8件)

0

このインスタだけ見ると、そら嫌がらせもされると感じました。 地元か知らないけど、マイルール押し付けて帰らせるって、こんなアングラーいるんですね。 こんな釣り場絶対行きませんわ

0

ID非公開

2021/11/29 16:01

ローカルルールって言うか、他の方も言ってるけどマナーの問題だと思います。 同じポイントでも、キャストをする角度や方向は人によって違うから、先行者の人に声かけて断られたら諦めるしか無いと思います。 ただそれだけです。 報復で、唾を掛けた行為は器物損壊にもなりかねません。 どちらにも多少なりとも非はあるかも知れないけど、マナーやローカルルール云々の前に唾を吐く行為は認められないので、完全にアウトですね。 実際に質問者さんが唾を吐いたかどうかは分からないけど、唾を吐いた人間はローカルルールとかマナーを言う資格は無いです。

0

先行者に「困るから他所行って」言われたら後から来たのが他所探すのは普通の事やないですかね。 その人の言ってる意味がわかれば口調がどうとか関係無いんで、しょーもない報復の方が筋違いやと思います。 と言うか、事程度の事でカリカリするこっちゃ無いっすね。 もっと怖い鉄の掟がある所もあります笑 初めてなら人が入ってる場所(釣れる場所と入るタイミング)がわかっただけでもラッキーですし、もうちょっとコミュニケーションの取り方考えてやればいい話聞ける可能性もあると考えたら良いと思いますよ。 遠征先ではロコアングラーのリアルな情報をどう集めるかが一番大事なんで。

0

どちらとも呼んだけど、どっちもどっちなのかな....って。 地元の人たちが優先って事もないし、地元民に有利なルール、マナーも必要はない。 後から来た人達が、その人の邪魔になる可能性があったから排除したって感じを受ける。 ただ、実際に釣り邪魔してくるのもいるから、これはこれでいいかなって思う。 ただ、私的に自分の釣り(ポイント)を見られたくないとか、広範囲に探るから邪魔だっていう、自分勝手な部分も見えてる。 自分の場所でない場所でやるのだから、みんな協力する必要があって、そのためにマナーやルールってあると思う。 この人は、自分勝手でそれを他に強いた可能性もあるよね。 本当にその場面に立ち会ってないからわからないけど、その場所にある独特なルール、マナーは、ある程度は、余所者は受けなきゃいけないと思うよ。 でも、だからといって、100%従う必要はなくて、理不尽なものは、ちゃんと筋通して断ればいい。

1

釣り場の詳しい状況は分かりませんが、ザッと読んだ限りではローカルルールでなくマナーの問題かと思います。 先行者がいれば挨拶は当然ですが、近くで投げていいかの確認、断られれば移動は当たり前です。 一組目 入り口が二箇所あるとのことで、どちらかといえばローカルルールよりかな?と思いましたが、説明すれば納得されたようなので、単なる先行者がいないかの確認ミスだと思われます。 二組目、三組目 先に書いた通り、先行者がいればポイントに入っていいか確認するのは当たり前だし、その先行者が状況次第で断ることがあるのも普通の事です。 特に三組目が提案した100mは、足場が悪いと書かれてもいますので、だんだんと近寄ってくるのは目に見えてますし。

1人がナイス!しています