私が20歳の時(2010)の1月に 原付免許を取得して、 同年10月に門真試験場より 返納命令が通知されましたが 紛失していたのと その他諸事情により赴くことが 出来ませんでした。

補足

取得してから3ヶ月で累積3点 ⬇ 違反者講習受講 ⬇ 半年後に再度累積3点 ⬇ 門真運転免許試験場より 返納命令の通知 違反内容は一時停止無視が累積5回 逆走が1回です。

運転免許150閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

補足見ました ちょっと間違っていますが、基本的には何もせず再取得できそうです 最初3点で受けたのは違反者講習ではなく初心者講習のはず また次のは返納命令ではなく再試験通知または再試験付受験での取消のための呼び出しがでしょう。その前に免停の呼び出しもあったはずです。 また、取消や再試験は免許取得後1年以上経ってからです。 一年以内に違反6回で10点以上とはすごいですね‥再取得してもすぐ無くなりそう。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とりあえずは一安心です。 時間が見つかり次第、 住民票を取得して試験場に 赴いてみます。

その他の回答(3件)

0

その返納命令の内容次第だと思います。 初心者期間の違反累積によるものなら再取得に問題はないと思われます。 しかし、重大な違反(無免許、飲酒など)で15点以上の違反点数に達した場合は取消処分者講習を受講する必要があります。 お住まいの都道府県の運転免許センターで確認してください。

2

更新が出来ていないための失効ですから、再度受け直して運転免許を取る、となります。そうする事で問題はありません。罰則などのペナルティはありません。当然、二輪免許、その他の免許取得も問題ありません。

2人がナイス!しています