回答受付が終了しました

声優の顔出しについて ふと思ったので皆さんの色んな意見聞きたいです。 最近というかだいぶ前からですが、声優さんて声だけじゃなくて色んなところで活動してらっしゃいますよね?

補足

声優さんの実態、現実に関しては概ね理解しました。 できればそれらの事情一切抜きにして、声優さんの顔出しはあった方が好きか、無い方が好きかお聞きしたいです。

声優 | アニメ1,360閲覧

4人が共感しています

回答(17件)

1

私は55歳ですが小さい頃から声優さんはテレビに出ていますし、田舎っぺ大将や銀河鉄道999の野沢雅子さんが女性である事にショックを受けたことはありませんでした。画面にちゃんと名前が出ています。 女性だったの?とか言う人はどこに目をつけているのかと思います。 山田康雄さん、大山のぶ代さんもしょっちゅうテレビに出てました。 男性声優さんが今でいうイケメンじゃなくてちょっとがっかりという事はよくありましたが、見たくないと思った事はありません。 特に誰のファンという事はありませんでしたが声優がテレビに出ると知るとよく見てました。

1人がナイス!しています

0

声優アーティストが無くなるということと同じなので、私は顔出しは別にいいと思いますけどね。 じゃないとAngel Beats!みたいにキャラソンを歌手にやってもらうしか無くなってしまう。

1

私も正直顔出しはいらないかなーと思います あって悪いことは無いと思いますが、声優は基本声の仕事なのに、顔面含めて評価される傾向は好きじゃないです 別に声優さんのラジオやトークは別に嫌いじゃないですが、声を吹き込むことがメインのお仕事で顔も良くないとダメなの?と思います あと、中の人にそこまで興味ないですし、あくまで声含むキャラクターが好きなので、わざわざエンドロールの声優欄を確認しません たまに、全然タイプの違うキャラクターを同じ声優さんが演じてらっしゃると、演技の幅の広さに驚きますが、その程度ですね

0

わかります キャラクターはキャラクターとして 先入観なく観たいので 声優さんには極力裏方にいてほしいです 声優を調べないことも楽しみ方の1つだと思います

1

すみません少しずれた回答になるかもしれませんが、 結論から言うと今の声優は、「声のみの仕事だけでは確実に食べていけなくなった」からですね。 少し長くなるのですが、 基本的に声優は日本俳優連合会(日俳連) と言う所に登録する事になるのですが、 声優には日俳連が定めた「ランク」と呼ばれる制度があって、これによって声優のギャラが大きく変わってきます。 新人声優や数年程度の声優の場合ジュニアと呼ばれるランクとなり、例えるならアニメ1本の出演料が1万円ほどしか貰えず、出演量が少なければ少ない程貰える収入がいかに過酷なのかがお分かり頂けると思います。 (アニメ制作側としては出来る限り制作コストを抑える為に、極力新人声優を優先的に使うのも以上の理由とされています。) 事務所側も会社としてやっているので勿論利益優先となるため、 バラエティやイベントなどで俗に言うアイドル声優や人気声優をそのまま出すことで出来るだけ利益を多く出して行きたい訳です。 今大御所と呼ばれる人達でさえも声の仕事のみで食べていけるのかも分からない程の厳しい現状となっているようで、 あの野沢雅子さんでさえアニメの出演1本につき5万円程の収入しか無いらしく 月に貰える収入も下手をすればサラリーマンの平均以下も無いと言う事もザラではないようです。 まぁ結局のところはただでさえ声の仕事だけでもかなり厳しいだけに、 スポンサーや業界関係者も利益追求の為に顔出し出演やアイドル活動をやらざるを得無い、 言わば必要悪といった現状でしょうね。