会社辞めたいのですが後を濁したくありません。 毎日辛くて辞めたいと考えております。 まだ辞める相談は直属の上司にはしておりません。 うちの会社は年末に社長が社員と全員面談を行います。

退職 | 職場の悩み1,625閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様お答えいただきありがとうございました。 結局、来年も頑張れよ→ハイで終わらせてしまいました。 情けない。 ですが皆さんの言葉に少し勇気が湧きました。 このまま社畜続けてもいつか体壊すだけで嫌なら退職を切り出すしかないと。 逃げ方などどうでも良くさっさとトンズラするのが1番。これを忘れません。 重ねて、皆様ありがとうございました。

その他の回答(8件)

3

ひとまず、自分の体調の事で、直属上司に相談しようと思っている事があります。 なので順序的に社長様には意識的には仕事を頑張りたい気持ちはあります!としかお伝えできないのですが。 みたいな感じでどうでしょうか? ストレスを溜めて出てくる病気もありますし、我慢して我慢して頑張っても心が枯渇したらやってられません。

3人がナイス!しています

4

プランA ハイ、と言わずになんとなくファイと言ってみる。 ハイと言ってないので、嘘はついていない。 そのあとは自分で考える。 プランB とりあえずそこは会社じゃなくて奴隷養成所なので、 これからも奴隷でいたければ、 明日は元気よくハイと返事をして しょうもない説教をしっかり拝聴して 激怒されるのに怯えながら そのまま奴隷で生きていけばOK。 プランC 奴隷ではなく人として自分の人生を生きていくつもりがあるなら、 明日休んで退職代行にお願いする。 なぜなら今あなたが頑張ってる事は、 人としてのあなたには全て無駄だからです。 なぜかと言うと、今あなたは奴隷として調教されている最中だからです。 人はしたい事しかしません。 あなたがそこにいると言う事は 激怒される方が 抜け出す努力をするよりマシだ、 と思っているわけです。 カスどもの養分になりたいと 自分で選択しているわけです。 あなたの人生なのでご自由にされるといいですよ。 おススメはプランCですけどね。

4人がナイス!しています

0

表向きは愛想良くやり過ごして、正式な手順を踏襲して決意は固く、サクッと転職する。これが一番だと思います。 嫌な事があるからやり返してやろう! やり返しても後々後悔したり、取り返しがつかないので、何もせずに爽やかに愛想良く退社した方が良いと思います。 口に出した事、実行した事は無かったことに出来ないから、何もしないでおく、何かしたくなったらいつでもてきますからから!! 転職前に… 退職を渋られるならば貴方は大した人材で次の職場でも必要とされると思います。 もし、さらっと辞職する事を告げても誰からも惜しまれる事を言われないと結構寂しい気もします… そして、次の職場でも本当の戦力になり得るのか?なり得る可能性が低そうなのか?? という客観的な自己評価にもなる気がします。

0

後を濁さずに後腐れのない辞め方で去りたい気持ちはとてもわかります。誰だってそうです。 しかしながら、質問内容を見る限り職場の社長や環境が古い考えというよりもやっていることがあまりにも高度経済成長期の頃のような、古すぎる上に非効率的にで今で言うブラックな気がします。 このような職場で辞職するということはどんな理由・どんな伝え方であれ「途中で辞めるなんてけしからん!たるんでいる!」と捉えられます。こればかりは避けようがありません。 きっと精神的・身体的不調を訴えても「自己管理が」などと言われてしまいます。 どうしても辞めさせて貰えそうにない場合は労働局を通すことをお勧めしますが、まずは普通にそれなりの理由を述べるべきではないかなと思います。 どんな辞め方にしろ、後にも先にもそのような職場は今の時代にそぐわないですし辞めて正解かと思います。 無事に辞職されて新しいお仕事に出会えますように。