ID非公開

2021/11/29 8:43

33回答

認知症を患う僕の家族Aさんは、夏どれだけ暑くても、冬どれだけ寒くても、電気代を理由にエアコン等を一切使用せず耐えるといいます。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/11/29 11:25

>>冷房暖房代が気になるなら、私が電気代の半額を払うから暖房を入れてと申し出るとか。 もちろん、Aさんの為なら場合によってはそうする考えもありました。 しかしAさんは「貴方に払わせるなんて情けない(失礼だ)。しかし機械物を使えば電気代がもったいない。だから使わず耐える」 という考えが強いですね。 なので非常に心配です。

その他の回答(2件)

1

えっと・・・ご家族って書かれてますが。 どこかで一人暮らしをなさってる。 そして認知症を患ってる。 >このような場合の対処方法って何かありますか? 認知症を患ってるんですよね。 今日にでも施設の予約をなさったらどうでしょうか。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/11/29 9:23

本人は金銭面を理由に施設やヘルパー等を拒む為、したくてもできない状況です。 近隣の人からもそのような指摘はあるものの、本人が認知症を認めない為、打つ手が無く悩んでいます。

1

冬は毛布、羽毛布団、着る物で調節したり、湯たんぽ、床暖房、電気毛布なども利用しては? 夏は氷枕、クールマット、保冷剤、水風呂など工夫すれば乗り切れるのかも知れません。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/11/29 9:10

なるほど。 ありがとうございます。 ちなみに、Aさんの自宅には床暖房の設備がありません。