ID非公開

2021/11/29 9:06

88回答

マナーについての質問です。 自分は男です。 以前母親とファミレスで向かい合わせの席に案内されたとき、 女性に壁側のソファー席を譲るべきという考えから自分は通路側の席に座りました。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさんありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答(7件)

0

ID非公開

2021/11/29 9:53

私はお母様と同じです。 多くの客やスタッフの行き来が見える席よりは壁に向かって椅子に座る方が気持ち的に楽です。 人によると思います。

ID非公開

2021/11/29 9:54

ソファー席にどうぞと言ってくれる事には気を使っていただいているのはわかります。

1

ファミレスでマナーなんて考えなくても良いと思います。 食べているところを見られたく無い人も多いと思います。 その人に合ったマナーが良いと思います。

1人がナイス!しています

0

ソファー席が嬉しいですね。 現実的な話ですが、 2人だった場合に(4人席だったら)荷物を横に置きやすいですし、 腰痛があるため、ファミレスのソファー席の固さはちょうど良いからです。 そして壁側が嬉しいです。 お母さまのような方もいらっしゃるのかもしれませんが、 私は逆に店内が見渡せる方が開放感があり嬉しいので。 ですが窓の外が綺麗だったり、通路席から見える窓の明るさが心地よい場合は、 あ、今回は通路席もいいなということもあります。 人によって、その時の状況によって、 何に心地の良さを感じるか違う場合があるので、一概に言え無いと思います。 なので、席に迷ったら単純に「(座るの)どっちがいい?」と聞いてみたり、 ソファー席を勧めながら「そっちで大丈夫?」と聞いたり、 言葉のフォローがあれば完璧じゃないでしょうか? 私だったらそういう声がけが、優しさと紳士さを感じ、嬉しいですね。

0

私はどちらと言うのはないですね。 行く相手にもよるし、その時々によりますね。 2人で行って相手が目上の方なら 相手に奥のソファ席に座って貰って 自分は通路側のイス席に座ります。 家族なら荷物が多い時は ソファの横に置きたいのでソファ席に座ります。 ただトイレに行きたい時や 外の景色を見たい時は通路側に座ります。 なので必ずこっちとは決まっていません。 座る前に「どっちがいい?」と聞いてくれるのが 一番のレディファーストだと思います。

0

マナーなんて競馬の予想みたいなもんですよ。 これをすれば鉄板、みたいなものがあるけれど絶対じゃない。 ただ知らなすぎると笑われる。 マナー通りすぎるとつまらない。 あなたがマナーを知ることは大事ですし、これからも鉄板の動きはしていただいて大丈夫です。お母様のように小言を言われたら修正しましょう。