社会人7年目で転職活動の面接がうまくいかず有料面接講座やyoutubuで事前準備してから面接に行くようにしています。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

適切な回答ありがとうございます。他に皆さまもありがとうございました。

その他の回答(6件)

0

部門の強化って言い方は相手にとって失礼に感じるものなんでしょうか。 ・・・「お前ら、今いる奴はぼんくらなんだよ。だから改善してやるよ」と言っているようなものです。 他のご質問と、面接官の答えも、面接官としては当然の反応と思います。 社会と言うか、勤務経験が無い人のレベルと思います。 講座ですか。 片寄った有害なものなのでは。 人によって、同じ「すきだ」と言われても受け取り方って違いますよね。 また中途採用ですよね。 それらを全く考えていないのでは。 業者に騙されているレベルでは。それを理解できないって、きついのでは。 経理の話は、「経理をしていました」だけでは。相手が具体的には?と質問して来たら答えれば良いのでは。 拝見する限り、根本から考えを変えるべきと思います。 「中途なんです」よ。

0

採用面接に詳しいわけでは全くないですが、 凝り固まった自己紹介と一部のワードにケチをつける窮屈な人事担当者の対応を考えると、楽しくなさそうな面接ですね。 面接を楽しむことはマストではないですが、言葉のキャッチボールだと思うので、細かい言葉のニュアンスまで気を遣う必要はないと思います。 おそらくそのような厳しい言葉をかける人事担当者のいる職場は堅苦しい職場だと思うので、他の会社にするべきです。 総務人事の仕事をしたことがないので、そのような面接が普通だとしたらすみません。

0

会社のHP見て、四季報見て、その会社にしか当てはまらないことを 言わないと、どの会社の面接にも使えるテンプレ回答じゃ、 向こうも怒るよ

0

応募先の会社の面接官の方が仰る通りです。 面接講座の受講や習った内容通りにする必要は全くなく、 応募先の会社や求人内容などに合わせた臨機応変な対応をする事も 大事だと思いました。

0

失礼かどうかは人によるので何とも言えませんが,「強化と言うからには,何が課題でどうすれば解決できるかわかっているんだろうな」と思われると思います.もう少し謙虚な言い回しのほうが良かったかもしれませんね. 総務の募集だからといって経理の話を出してはいけない,ということはありません.経歴を話さなければいけないのだから,当然前職の話はすべきです.面接官は苛立っていたので,適当に「怒るポイント」をでっち上げただけだと思いますよ. 面接をやっていると正解が欲しくなる気持ちはわかりますが,それは人それぞれ違うので,「講座で習った通りに答えれば採用されやすい」ということは一切ありません.講座に金を払うよりも,一人で自己分析をする方が有意義です. なぜ総務なのか → 〜だから なぜ〜なのか → 〇〇だから といったように何段階も「なぜ」を自問自答して,自分の考えを整理してください.