ID非公開

2021/11/29 14:52

55回答

癇癪に、発達障害以外の理由ってあるんですか? イヤイヤ期の子でも、ほとんどの子は癇癪ってほどじゃない気がします。やだーって泣いてるけど…。

子育ての悩み | 発達障害249閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほど…!皆様ありがとうございました。妹が子供時代癇癪もち→成人後はヒステリックママになったので質問しました。障害じゃないなら、どっかで癇癪おこしてもいいことないって考えなかったのかなとか、なんで大人になるまで癇癪おこしてるんだろう?とずっと思ってたので、後天性の理由に1番しっくりきました。 妹の癇癪が激しかったから、自分の子に癇癪がなくて本当によかったです。

その他の回答(4件)

0

普通の子でもありますよ。 もしかしたら、癇癪の程度は違うかもしれませんが。 先日ゲームで負けて、悔しくて癇癪起こしましたよ。足をダンダンとしてぎゃあぎゃあ泣き叫ぶ感じ。まぁ5分くらいで収まりケロッとしましたが。ちなみに一年生です。流石にこの年齢だと、理性があるので外や人前で癇癪は起こさないですが。 気を許してる家の中だけですね。

1

放課後等デイサービスで働いています。 健常であっても、発達障害でも癇癪はありますよ。 そして、癇癪がある事にも必ず理由があります。 イライラや癇癪が起る原因として総称してあげられるのが、理解できないものがある時、自分のイメージを的確に伝えられない時に起こりやすいです。 なので癇癪を改善する時に必要な情報として『何に対する癇癪なのか』と言う事を正確に把握する必要があります。 それを知った上で対策を立てるのが良いと思いますよ。

1人がナイス!しています

3

何か理由なんてありません。 ただその子が癇癪持ちってだけ。 私も発達障害などではありませんが、小学校高学年まで癇癪持ちでしたよ。 姉と喧嘩をして怪獣みたいにギャーギャー泣き叫んでました。 怒り方、感情の伝え方の一つでしかありません。 癇癪持ち=発達障害ということでは全くありません。

3人がナイス!しています

2

癇癪の定義って「泣き叫ぶなど」ですよ。程度は関係ない。

2人がナイス!しています