次亜塩素酸水はなぜノロウィルスには効果がないのでしょうか?

福祉、介護 | 化学1,068閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

訂正です。 「亜塩素酸水のひっかう的高濃度のもの」は「亜塩素酸水の比較的高濃度のもの」です。 「塩素系火防物での消毒は」は「塩素系化合物での消毒は」です。

その他の回答(3件)

0

ノロにもサーズにもマーズにも、もちろん今回の新型コロナにも効き目ありまんがな。

根拠を教えて下さい。 厚生労働省のHPでは次亜塩素酸ナトリウム→ハイターは効果があるとは記載されていますが次亜塩素酸水→電気分解水とは記載されていませんよね。 次亜塩素酸水のコロナに関しては使用濃度(流水35ppm、拭き取り80ppm)と使用方法(汚れを拭き取ってからヒタヒタにして20秒放置)と限定的に許可していますけどね。

0

感染対策の消毒についてですか? 吐物、調理器具、床などは、亜塩素酸水でOKですよ。 手の消毒のことですか? それなら、厚労省のサイトから、以下に転載します。 …… Q16 手洗いはどのようにすればいいのですか? A16 手洗いは、 手指に付着しているノロウイルスを減らす最も有効な方法です。 調理を行う前(特に飲食業を行っている場合は食事を提供する前も)、食事の前、トイレに行った後、下痢等の患者の汚物処理やオムツ交換等を行った後(手袋をして直接触れないようにしていても)には必ず行いましょう。常に爪を短く切って、指輪等をはずし、石けんを十分泡立て、ブラシなどを使用して手指を洗浄します。すすぎは温水による流水で十分に行い、清潔なタオル又はペーパータオルで拭きます。石けん自体にはノロウイルスを直接失活化する効果はありませんが、手の脂肪等の汚れを落とすことにより、ウイルスを手指から剥がれやすくする効果があります。 なお、消毒用エタノールによる手指消毒は、石けんと流水を用いた手洗いの代用にはなりませんが、すぐに石けんによる手洗いが出来ないような場合、あくまで一般的な感染症対策の観点から手洗いの補助として用いてください。 ノロウイルスに関するQ&A https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/shokuhin/syokuchu/kanren/yobou/040204-1.html#19