家庭菜園で初めての白菜作りでここまで手塩にかけて育てました。

画像
補足

今週末に収穫してきます^ ^ ワクワクです! 美味しくできたかなあ〜。

家庭菜園179閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

1

ダメ元で化成肥料を通路にパラパラと撒いて一週間後に収穫するのが良いと思います。 私の家では越冬食用に白菜は60株を育てています。 冬は味噌汁は作らずずっと鍋で暮らしています。 白菜は植える適期が10日間ぐらいしか無い野菜です。 私の地域だと9月1日~10日が適期で15日だと玉が小さく20日だと初雪までに結球しないと言われています。 育て方はまだ暖かい時期に追肥を多めにあげてできるだけ大きく育てると確実に結球します。 私の場合はオマジナイで収穫2週間前に最後の追肥をしています。 質問者さんの写真より少ししっかりした感じになった頃です。 今年の白菜は1株が3キロも有り大玉スイカぐらいの重さになりました。 写真の感じだと葉がまだ生き生きとしているので伸び代は有ると思います。 家で収穫する時は外葉は黄色くなりつつ有るのでまだ追肥は効くと思います。

1

白菜の頭の部分を鷲掴みする様に抑えて固さが感じられれば 収獲期です。 この写真の物はこれ以上置くと株の茎根元の真ん中に裂穴を生じます。