ID非公開

2021/11/29 18:49

1111回答

発達障害のお子様、テストどうしてますか?

補足

皆様の意見、ご経験、参考になります。 担任からの指摘は流すかんじでしょうか?何も言わない先生もいれば、チクりチクりと成績が悪いことをやたら刺す先生に当たると大変です。実際成績表にはもっと努力をしましょう、が並びますし。

発達障害 | 小学校318閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

カンニング・・という言葉は悪く感じるかもしれませんが 暗記・・という言葉は、頭の中で、答えが見えている(カンニングと同じ状況)。だからそれを即答できる頭脳にしてしまうこと。そこへの理解を示すと早いと思われます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答(10件)

1

こんにちは! 軽度知的障害の子を持つ父親です。 家の子は早起きなので、朝の時間を使って対策をします。 失礼ですが障害はどんな障害でFSIQはどの程度ですかザックリで良いです。 小学校は競争でないので、ある程度の単元とテストの日は情報は入れられると思います。家の場合は軽度知的もあるし日頃から勉強をみているので的を絞って対策をします。とれる点を取っていく感じです。 学習障害と思われるところはどんなところですか? 数字が読めないとか・書けないですか?

1

私も発達障害ぎみで小学校の数学はとにかくケアレスミスが酷かったです。 しかし、普通に大学にも受かりましたし、数学も受験で使いました。 正直小学校の時は成績悪かったですが、成長するにつれ集中できるようになりました。中学に入られたら塾にいくのは? 私の場合、塾で強制されたらやらざるを得なくて勉強して、集中力がつきました。集中力は慣れなのである日突然は付きません。勉強する習慣をつけましょう。

1

算数の学習障害てより、ADHD傾向からの問題のようにも思います。 あと知的の問題はないのですか? 普通に授業受けていればそこまで努力しましょうばかりにはならないと思いますよ。 学校については特性や知能検査での凸凹もあるから、そこからどのような配慮をしてほしいとかのお願いでは? あなた自身がお子さんの状態の把握、どのような支援が必要かをされるのがいいかと思います。

1

他の方の回答にもありますけど発達障害と学力を結びつけるのはどうかと思います。 ウチの子供、上が発達障害で、勉強はメッチャできるけどコミュニケーションが全くダメ。下は定形発達で勉強はできないけど、コミュニケーションはそこそこ。 今は2人とも大学生ですが、上は勉強はできても就職できなさそう、下は国試の勉強大丈夫なんだろうかと、ホント子供それぞれですよ。 発達障害だからとこうだと決めつけず、得意な分野を伸ばしてあげて下さいね。

0

お子さんの通っている学校は私立ですか? 結局の所、学校が公立なのか私立なのか、そもそもその学校の特性として学力向上のみを追求しているのか、お子さんがどこに在籍されているのかなど、、、基本となる土台がどうなっているかで今後の対応方法も異なると考えます。 我が子の場合、特に勉強に力を入れている学校ではないけれど、支援級利用ということで我が子にあったテスト対応を導入しています。 例えば、漢字テストであれば、読み中心にしてもらい、書きにおいては15分取り組んだ後に分からない箇所は辞書をみて調べるといった流れです。 そもそも支援級の場合、国語算数の成績は通常級と異なる成績表となりますので、支援級であればこのような対応も普通にできます。 通常級利用であれば、、、 そうですね、テスト前日に勉強させますが、なかなか成績があがりませんという事なので、日頃からしっかり勉強サポートをご家庭や塾でされているかだと思いますよ。 一応我が家の場合は、常に親が子の勉強を見て指導はしています。 分からない部分は徹底的に説明し、こちらで面白い例題を作成し解かせるなどしまして、出来るだけ注意を引くように誘導はしております。 我が子は一夜漬けで何とかなるタイプではないので、テスト前日もそのまま宿題と自学を行い、軽く復習する程度ですね。 算数は軽度の学習障害もあるとの事ですが、その学習障害が具体的にどういうものかを把握しなければ指導が難しく、必要であれば病院にも相談しまして学習障害に特化したディなどを利用し、勉強サポートを行うのも一つの方法かなと思いますよ。