編み物をしている人のイラストを描きたいのですが、参考にしている画像の画質が悪くどのような状況なのかよくわかりません。針?を四本使用しているように見えるのですが、この編み方や手元がよく分かる画像やサイト

画像

手芸 | 絵画242閲覧

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

この返信は削除されました

その他の回答(5件)

1

針は6本使っています。 長い針が5本で、うち1本は右手の中に握られていてほとんど見えていません(青)が一番編み手の意識が向いている針です。 他に短い針が1本(黄緑)あります。なわあみ針といって縄模様を付けるために一時的に使用し、使わないときはこの人は編み地に刺して休ませています。 針の数と編みフォームと作業は https://youtu.be/z0MKAoELyI8 この動画が近いです。ただし結構長い金色の針がなわあみ針です。

画像

1人がナイス!しています

1

こちら↓ https://1.bp.blogspot.com/-2HEwouQXuEI/Vxk_j8w4JEI/AAAAAAAAKps/e_pLaYD0QcE41jl05Sv_2socKe6fwMx5wCLcB/s1600/390px-KnittingMadonna.jpg でどうでしょう? 15世紀の絵ですが、手元はよく判るのでは。

1人がナイス!しています

5本で編む(4本を四角を作り、残り1本で編んで行く) のは「輪編み」と言って「筒状」に編む時です。 マフラーを編んでいるイラストを描きたいのなら、針は2本です。

2

これは5本針を使ってセーターの袖かなんかを編んでるところだと思われます。 https://www.clover.co.jp/seihin/pdf/waami/go.pdf

2人がナイス!しています