シングルマザーで実家ぐらし1歳の 子供がいて実家に住んでますが 実家から出たいのですが、費用や、 部屋を借りたあとの生活のことが 不安でなかなか考えがまとまりません

母子家庭、父子家庭 | 家計、節約467閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとう御座いました

その他の回答(5件)

0

なんとかなりますよ。 ママ友さんが持病持ちでほとんど働いていませんが、実家の援助もありながら暮らしてます。 子供はもっと大きい子二人。 やはりぼっとんはやめた方がいいです。汲み取りの費用もありますし。(うちの姉なんか親がいても落ちました。ギリギリキャッチしたそうですが) 多少家賃が高くとも車なしである程度生活出来る場所がいいと思います。

持病だとなにか手当が出てるん ですかね?私の場合パニック障害や 気分障害と言われましたが、 調べてみるとこれらの病気では 手当が出ないようで、ニートに なったら収入がゼロになるとわかりました。。 やっぱりボットンはあぶないですよね 絶対やめときます(T_T)

0

車が必要ない地域の、シングルマザー専用シェアハウスとかは? とりあえず実家を出るのには家具家電などさほど買わなくても良い。 月6万円の仕事ならすぐに見つかると思います。 託児所のあるヤクルトとか調べてみては?

0

食費1万円の見積もりじゃ無理ですよ。 最初は調味料なも揃えなきゃならないし、1年間平均して1万…きついんじゃない? それに家財道具揃えなきゃだし、家借りるのに敷金礼金前家賃で家賃6万だったとしても30万はかかるよ。 親は連帯保証人になってくれるのかな? さらにいきなり保育園いれたら、まあ発熱、風邪、下痢、鼻水、嘔吐の無限ループ 最低半年分の家賃生活費の蓄えなきゃ無理。 とりあえず貯金200万だね。

食費10000円は結婚してるときに 3人その金額で抑えられたので大丈夫だと思ってます 調味料などは別にして(・・;) 調味料などのぶんはプラスになりますね。。 家具家電は元旦那が持って帰ってるので 話をして、貰おうかなと思ってます いいかなと思ってるところは 敷金礼金なしです。 200万ためてからのほうがいいんですね、 広さや部屋の条件が合うものが 今のがしたらこの先ないのかと 思うと、早くしなきゃと思ってしまいますが 金銭面のほうが大事ですよね。。

0

公営住宅や安アパートなら何とかなるんでしょうけど お子さんいらっしゃるでしょ。 騒音問題って結構な確率で子供ですよ。 (興味あったらこの知恵袋でも検索してみて下さい) 貯金に余裕が出るまで実家に居ましょう。 もしくは子供が独立するまで。

周りの子持ちの人もいますが 騒音問題になったとかは聞いたときがないです がそういった問題もあるんですね。 そこを気にしてると一軒家にしか 住めないような気もします。。

0

実家を出たら保育園の料金がかかるのでは? 食費もすぐに一万円では追い付かなくなると思います。 掛け持ちしていくら稼げるかわかりませんが、病気もお持ちなのでは収入が途切れる可能性も考えた方がいいかと思います。 ご実家にいる間に掛け持ちを経験して、できるかどうかを確認しつつ、ある程度貯蓄をしてからの独立の方がいいのではないでしょうか?

保育料は2歳まで無料ですし 3歳からは3000円で済みます! 保育園はすでに入ってます かけもちは子供を生む前まで してたので、今後またかけもち できたらなと思ってます! 家を出たい理由としては、 親なんですが自分が一番!と 思ってる人なので何かゆうと すが怒って永遠にグチグチ言ってくるのが わたしの子供に悪影響なのと、 普通に怒鳴ったり喧嘩始めたり タバコ吸ったり、、成長に影響が あることを普通にするからです。 病気の、原因はストレスだと どこに行っても言われました。 今は病院で検査中です