現在のブロック要素とインライン要素の呼び方について教えてください。

HTML、CSS | ホームページ作成153閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ちなみに、 入れ子ルールの話が出てきたけど、 ──────────────── インライン要素の中にブロック要素を入れてはいけない ──────────────── このルールの考え方が、その代表的なもの。 いまの HTML の入れ子ルールは、 インライン配置の要素の中に、 ブロックレベル配置の要素を入れてはいけない、 なんていうルールはない。 文書のセマンテクスの関係から、 入れ子のルールが決められている。 どう配置されるかという基準じゃなくて、 文書の構成としておかしな入れ子はできない、 という基準がいまの HTML の入れ子ルールの考え方。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

お礼日時:2021/12/1 15:36

その他の回答(1件)

1

あくまでも厳密に言うと、なので >ブロック要素やインライン要素は >現在はどのような呼び方が正しいのでしょうか? > >ブロックレベル、インラインレベルですか? >例) >「pタグはブロックレベルなので〜(略)〜」 >「spanはインラインレベルなので〜(略)〜」 ですから(あくまでも厳密に言うと) そう言う分類は廃止されたと言うことです。 > HTML 要素の分類も、 >見た目の配置方法にもとづく「ブロックレベル要素・インライン要素」 >という分類は廃止され、 >文書構成における要素の役割に基づいた >「コンテンツ・モデル」という分類方法に改定された。 (あくまでも厳密に言うと)pタグはフロー、spanタグはフレージング >人に説明する際もブロック要素やインライン要素といった言葉も使っています。 そのほうが分かりやすいでしょう。

1人がナイス!しています

確かに入れ子のルール(入れ子できないルール)は厳密な仕様を前提に考える必要があるでしょうけど。 (個人的な感想ですが)別にテスト勉強している訳ではないので、ちゃんとモノが作れれば良いと思いますよ。