ID非公開

2021/11/29 21:54

44回答

大塚ひかりさんは日本史学科の卒業ですが、何であんなに日本の古典文学に詳しいのですか。

1人が共感しています

ベストアンサー

1

ID非公開

2021/11/30 13:37

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/2 8:53

その他の回答(3件)

0

勉強したからでしょう。 実際のところ、書かれた当時の世相を知らずして文学作品を真に理解することはできず、逆に、当時の人がどのような内容の作品を愛好していたかさえ分からずしてその時代を(より正確には、当時の人々がそのように行動する理由を)真に理解することもできません。

2

学校(大学)の講義で受け身で習うことなんてたかが知れています。どこの学部であろうと、あるいは全然学校に行っていなくても、自発的に学ぼうと思えば、受け身のままでぼーーーっと大学出た人より遥か遠くまで行けるものです。 この知恵袋でも「〇〇で卒論を書きたいんですが、どう書いたらいいですか」なんて質問が年に何度も挙がります。高い授業料払って大学四年間で何をやってたのか、親不孝者です。 私は主として古典の質問に回答していますが、政経学部政治学科卒です。いや、別に自慢じゃありま……。

2人がナイス!しています

2

「日本史学科の卒業ですが」の「ですが」というのは、どういう意味なんでしょうか? 勉強したからでしょう。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/11/29 22:34

「逆接」ではありません。「前提」です。文法をお勉強されたほうがよろしいのでは。