新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

女性誌が言うほど、菅総理はひどかったのでしょうか? . 「女性自身」調査で、安倍晋三氏がワースト1位、コロナ対応で菅氏が2位。 私は男性ゆえ女性※1にも聞いたところ、姉と彼女は「安倍さんじゃ

3人が共感しています

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

丁寧な回答、大変勉強になります。 コロナ対策に追われた1年ですが、挙げられた一覧を拝見すると、 結構ありますなあ。 秋篠宮さまも叩かれていますが、学習院ですら左派の浸透が 著しく、東大では機密情報漏れを懸念しただけで教授が 職を追われるなどの事情も、菅さんはよく把握していたと 見ています。学術会議や対外政策、デジタル化など 抵抗が多い政策にも果敢に斬りこまれた印象があります。 ベストではないものの、女性誌が言うほどワースト2位は かわいそうな気もします。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

迷ってしまい、BA確定が遅れ、申し訳ありません。 多くの人にバランスよく出す方針のため、①まだ出していない、 ②充実度、等を考慮しました。丁寧な回答にはナイスを 贈らせてください。 賛否両論、視野が広がります。今後もメディア等を鵜呑みにせず、 幅広い意見に触れたいと考えております。

その他の回答(11件)

2

安倍さんは財務省と籠池氏との土地購入問題に、運悪く、社交好きな奥様が絡んでしまったために、誤解されてるようす。内政に外交に忙しく、堂々としたG7の一国の総理自身が、モリカケで儲けようとごちゃごちゃ動いてる暇ないはずなんですよ。あれだけ長い間、日本国のために懸命だった人を疑うなら、徹底的に調べるべきです。軽々しく軽蔑する輩は腐った日本人ですよ。 コロナは初めてだったので慣れてなく、菅さんは懸命に調べて大変だったみたいです。「私がコロナ担当」などといっていた河野より地道に動いてたんじゃなĪいですかね。何で日本は感染が多くないのかって、日本人も政府も含めて安全管理の意識が高かったからでしょう。 さてこれからは、中国がいつ何をしてくるかわかりません。 いつまでも平和ボケのまま寝てないで、改憲、防衛策、危機管理をサッサカ進めないと、日本の建物がミサイルでめちゃくちゃにされたり、領土をとられたりしますよ。中絶され、避妊手術され、強制労働させた上にジェノサイドなどと……もっとも可哀想なウイグル人も助けてやらなきゃ!! 岸田じゃダメだと思います。高市、安倍コンビが大きな器ではないでしょうか。

2人がナイス!しています

与野党とも、ほとんどが財務省の息がかかっており、 民主党政権も結局、言いなりになってしまった感があります。 ある意味、安倍さんは財務省と中国の言いなりにならない分だけ マシという見方もあります。 政権基盤がよほど強くないと、経済界や財務省に押されて、 中国に強く出られなかったり、財政均衡至上主義に陥る リスクもあったと思います。やはり1年毎にクルクル交代すると、 米国等の同盟国の信用も落ち、中韓朝からも侮られます。 安倍さんは復権当初、体が丈夫でないのに、日本の味方を 増やすため、毎週のように海外を歴訪され、政権後半は 「故・小渕総理のように激務で亡くなるのでは」と、 案じていました。大平総理も激務で亡くなった経緯があります。 目が行き届かない点もあったと思いますが、誰よりも 危機感が強かった総理だったと尊敬しています。

1

菅はコロナ対応が云々なんて関係なく、他、様々な理由があります。 詳細は、以下を参考にしてください。 映画 パンケーキを毒味する(DVD化すると良いですね~。) ぼうごなつこ著 100日で崩壊する政権 100日で収束しない日本のコロナ禍 を御覧ください。

1人がナイス!しています

1

いつもお世話になっております。 もし安倍元総理がワーストなら、歴代最長の総理やってないです。やれたのは、やはり国民に支持されていたかだと思うんですけどね。 安倍元総理は、やはり外交面での功績が大きいと思います。トランプ前大統領との蜜月関係は特に素晴らしく、黄色人種でありながらG7でも、各国首脳から一目置かれてましたからね。韓国に対しても、今までの様に引かず、毅然とした態度で接し、アジアでの日本の地位を高めたのが大きい功績だと思います。 菅元総理は、逆に内政面での功績がかなり大きいです。既に他の方が回答されているので省きますが、その内の殆どは、前政権時代の懸案事項だったものを全て片付けた形になります。溜まっていた宿題を終わらせて次に繋ぐというのが菅元総理の考えだったみたいです。彼自身の政策としては、携帯料金の値下げで、国民もこれは生活の変化を実感できたと思いますし、コロナワクチンの国民全員分の確保も大きな功績です。 安倍・菅義偉元総理がワーストの2トップだったら、鳩山・菅直人元総理は殿堂入りなんでしょうかね?

こちらこそ、いつもありがとうございます。 別の日の週刊誌調査で「女性が一番好きなのは、共産党委員長」 だったのも、実感と乖離がありました。 最近では上野樹里、水川あさみ、戸田恵梨香さんまで 「女性誌は妄想に近い!」とまで非難し始め、先日の 秋篠宮様は会見で「作り話」という言葉まで用いたほど。 女性は清純で嘘をつかない、噂や悪口を一切言わないと 信じたいものですが、こうした雑誌が売れるのも、 「女性が二極化」しつつあるのかもしれません。 周囲の女性で「共産党が一番!」という人は1人だけでした。 もっともその女友達は「中国共産党員」だったので、 日本共産党でもなく、逆に「自民党は世襲が多くて、 実質的な一党支配を実践しているので、お手本になる」と 言っていました。私も鳩山さんがワースト1位だと、 てっきり思っていました。

1

菅のマズイ所は自分への批判を 聴こうとしなかった事ですね。 就任当初の学術会議任命拒否から して酷いものと言わざるを得ません。 拒否理由を言えないのは、 「気に入らない」以外の理由が 無いから。 これでは習近平と変わらない。

ん~、たしかに菅さんは口下手なところはあります。 もう少しうまく説明できたら、印象は違ったかもしれません。 コロナや中国などで余裕がなかったとも察しています。

3

思想が片寄った一部の人からみれば、自民公明政権は、良い好感を持っているのでしょうね。 安倍は、記録、記憶を隠蔽して税金の私的利用。 菅は、オリパラの為に、国民を見捨てた冷酷。政策も強行採決ばかり。

3人がナイス!しています

モリカケは所詮国民には関係ないという点もあったと 思います。むしろ5万円クーポンの事務費などは、 もっとガンガン攻めれば、共感する有権者も多いと見ています。