自動車の4WDについて詳しい方教えてください。現在FFベースのいわゆるアクティブオンデマンドという形式の4WD車両への乗り換えを検討しています。

自動車 | 車検、メンテナンス257閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

メーカー別の専門的な解説まで加えていただきありがとうございました。結果、必要性とイニシャルまた他の方もおっしゃる通り、故障のリスクについても検討し私の使用環境の場合、FF+必要な際スタッドレスで十分と判断しました。FFのメリットとしても軽快感をあげておられ確かにその通りだと思いました。

その他の回答(16件)

0

先代エクストレイル(4WD)に乗ってました。 年数回積雪があるくらいで、オールシーズンタイヤで済ましてました。 そこそこいける。 でも、そこそこなんで安心はできない。 一度試してみましたが、やっぱり思った以上に滑りますね。 スタッドレスは、安心のためにあるといいと思います。

0

雪道はほとんど走らないけどスキー場に行くなら 4WDが良いのでは。雪が降っても降らなくても冬季の間は スタッドレスが良いと思います。念のため、チェーンは携行で。 オールシーズンタイヤは冬用では無いので、高速では チェーン規制が出ると使えないかも知れません。

0

私の住んでいる所は雪は滅多に降りません、積もっても2、3cmですが4WDに乗っています。 4WDは雪はのためだけでは無いです。 悪路を走る事が多々あるので重宝しています。 2wdなら入って行けない雨降り後のぬかるみに何度か入りましたが多少のスタックをしながらズンズン進んでいきます。 それに雨の日や風の強い高速でも安定感は抜群で晴れの日と変わらない運転ができ緊張しません、確かに20万円くらい4WDの方が高いですが、下手な安全装置が付いているより安心して走れます。どんなに良い安全装置が付いていてもコントロールを失えばなんの役にも立ちません、コントロールの限界が高い4WDは乗っていて安心だし安全だと思います。

0

①山奥で未舗装路のキャンプ場などならあってもいいかもしれません。 2WDより走破性は高くなるでしょう。 ②中国地方の広島県北部のスキー場に行ったことがあります。 雪道の峠道でノーマルタイヤと思われる4WDのエスクードがいました。 10~20キロ位でしたが、カーブの度に車の不安定になってスピンしそうになったり、カーブで曲がらずに真っ直ぐ行ってセンターラインをオーバーしたりして非常に危険でした。 雪道を走る場合、4WDでノーマル+チェーンと2WD+スタッドレスどちらかを選択する場合、私なら2WD+スタッドレスにします。 4WDと差額でスタッドレスとチェーンが買えるのではないかと? 雪のあるスキー場にいくのに、わざわざ4WDにするお金があるのにスタッドレスを買わない理由が私にはわかりません。 福岡や北九州ナンバーで、4WDノーマルタイヤ+チェーンの組み合わせのSUVやミニバンが数台いましたが。 高速でも雪がほとんどなくても冬用タイヤ規制がかかるとノーマルタイヤはチェーンを巻かないとダメで、すぐにチェーンが切れます。 金属なら数キロで切れて絡まったりフェンダー破損、非金属でも数十キロ走ると切れます。 切れてもチェーンを外すと雪道が滑って怖いとなるかもしれません。 オールシーズンはチェーンがないとスキー場は危険でしょう。 良くはなったと聞いたりしますが、スタッドレスには及ばないでしょうから。 スタッドレスでも凍結でズルズルの場合があって怖いときがありますから。 スリルを味わうならノーマルやオールシーズンでも良いかもしれませんが。 ③回答が出ていますが、故障箇所が増えるです。 4WDにはあって2WDにはない部品があります。 乗り味は重量や重量配分も違うので、変わってくるかもしれません。 2WDと4WDでサスペンション形式も変わる車種もあるみたいです。

0

FFベースだろうがクロカン系だろうが4WDは無用の長物 中国地方のスキー場ならスタッドレスタイヤだろうがチェーンは必要です。 (米子道は冬タイヤ規制だけでなくチェーン規制が出ます) 価格と維持費等を考えて、私は4WDを購入したことも無ければスタッドレスタイヤを購入したこともありませんが 中国地方のスキー場に年間10日以上通ってました。 中国地方瀬戸内沿岸在住です。