星組だけ衣装代が削られているのでしょうか?

宝塚2,917閲覧

ベストアンサー

6

6人がナイス!しています

その他の回答(7件)

2

ロミジュリは毎回衣装変わってると思うのでさておき、王家に関しては今までと同じ衣装を使えば良かっただけなので、削ってはいないと思います。 むしろ、新調だからお金かけてると思いますね。 ただ、最近デザインがイマイチなことが多いかと。 王家はもちろん、宙全ツのデュエットダンスもなかなか。 二人のために新調したのに全く似合ってない。

2人がナイス!しています

3

衣装代が削られている感はないです。 VISAスポンサーでもなければ全員新調なんてことはまずなく、このくらいな気がします。 むしろコロナ禍で、お芝居の多くの舞台が日本になりました。舞台を日本にすれば、着物やスーツでほぼ全てをあり合わせできますし、パニエなど管理に大きな空間がいる衣装が少なくなり、髪の長いカツラも少なくなる(生徒さんの染色の機会も減りますし)。そういう感じで劇団全体がコスト削減をしているのだろうとは思っていました。 ロミジュリはどちらかと言うと画像や衣装そのものに対して思うところが強かったです。 特にジュリエットで言えばなんとも貧乏ぽいし(ごめんなさい)ロリっぽいわ思いましたが、フィナーレ以降の衣装は悪くなく、見終わればああ星組ロミジュリ良かった〜で終わりました。単純ですね。 個人的には愛月さんの死の衣装、オーガンジーぽいふわふわと流れるような衣装で良かったですし。衣装代が削られている感がないのです。 先行画像は二度見しても驚きましたよ。カツラとかジュリエットは16の乙女ぽくないとか、色々。でも脳内補完でなんとかなっています。 王家は先行画像もポスターも驚きました。 でもロクモの際も驚いているので、きっと見終わればロクモのように満足度が高いのかと思います。 個人的には、ポスターの背景真っ白なのは、手抜きでなく、新しい光に溢れた未知の世界なのだと思い込んでいます。 前の方も書かれていますが、このビジュアルにするにあたり新たにお金はかかるので、衣装代を削られているとは思いません。 勝手な予想で、新たな演出とありますが ・御園座の箱に合わせて、小さな、華美でない装置にする ・コロナ禍なのであえて衣装をシンプルにすることで接触感染の率を下げる ・礼さんに合わせてあえて一新した(身長が低めなので、湖月さん朝夏さんの衣装を踏襲すれば小柄なのが目立つので。今公演のモアダンのフィナーレの羽根も、ナイアガラがない、かといって簡素にならない背中の羽根があり、初めて見る形の羽根だと感心しました。縦ラインを目立たないように、意識していると思いました) ・王家再演と聞き、箙さんがされたファラオは誰?と思ってしまいました。私はファラオ=箙さん、そしてあのメイク。箙さんが退団され、ファラオ役が若返るのは確定なので、衣装を着こなすのが大変だろうと思っていたところへあの先行画像がきたので、ファラオ役の着こなしは心配しなくて良くなりました。 名古屋の王家なので、キンキラのゴテゴテが見られると期待していましたが、脳内補正が追いついてきました。 現段階では牢獄で死にそうになく、2人で脱獄して暮らしそうな雰囲気ですが、楽しみにしています。

3人がナイス!しています

1

コロナ以降は、真風さんのホームズ以外はみんな削られてるなあと思いながら見ています。 今大劇場にかかている柚香さんのバロックロックもVISAついてる割にケチってるなと思いました。 劇団的に非常に厳しい状態が続いているんだろうなと思います。

1人がナイス!しています

1

ID非公開

2021/11/30 11:53

礼さんに似合う衣装を選んでいるということだと思います。 彩風さんは古典的な宝塚衣装が着こなせますし、真風さんもギラギラのスーツが似合いますよね。 お二人と並んでしまうと礼さんにギラギラ系の宝塚衣装を着せてもちょっと負けてしまうかも…逆にカジュアル系の新しい宝塚像は礼さんが似合うと思います。

ID非公開

2021/11/30 12:51

大劇場のロミジュリならともかく、王家は別箱での再演なので本来なら衣装を新調する必要もありません。 前回の衣装を手直しして使った方が衣装を新調するより衣装代はかからないはずです。 それでも衣装を新調しているので、逆にお金はかけているのではないでしょうか。

1

確かに!!特に「王家に捧ぐ歌」のポスターを見る限りにおいては、衣裳代の経費削減を感じますね。ただ礼真琴というトップスターは、シンプルな衣装の方が似合い、実力で勝負出来るジェンヌだとも思うのです。彩風咲奈や柚香光には豪華な衣装が必要かも? 私は宙組も、トップの真風涼帆がダンディーなので、スーツ姿が似合うせいもあり、あまり衣裳代がかかっていないように思います。特に「オーシャンズ11」は、衣裳代がかからないのに、客入りは良い(笑) 何かの本に、一本物の演目の方が、衣裳代がかからないので、増やしたいのでは?って、書かれていましたが、ここのところの演目は、第2部はショーになっているので、歌劇団としては、どこかで経費削減をしたいのかも?