至急! 共通テストの英語を全て読み切れるようになりたいです。今は最後ら辺時間が無くて読み切れず6.5割ほどの点数しか取れません。本番は8割5分くらい取りたいなと思うので残り約1ヶ月毎日難易度はそこまで問わず

英語 | 大学受験228閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

1

私の経験から感じたことを書きます。 自分の経験からいくと2回目に熟読はほとんど意味ないですね。時間をかけてその文章を理解してもその文章が共通テストに出るわけじゃないです。 共通テストは細かなところを読み取れなくても話の流れと要点だけ押さえれば問題ないです。とにかく早く概要を読み取る必要があります。あとは読み取った概要と選択肢を照らし合わせて解けば良いですから。細かなところはまず聞かれませんしそのために読み切れないリスクを負うのは無駄です。 とにかく時間配分を意識して読む回数を増やすのがいいです。同じ文章を何回もじゃなく新しい文章、新しい文章と読んでいった方が効果的だと思います。復習するのは読み取れなかった文章と間違えた問題の根拠となる場所だけでいいです。文章全体を読み直して理解するのは効果薄でしょう。 あとは語彙力。単語がわかれば最悪文法がわからなくてもニュアンスくらいは読み取れます。本文と問題文では類義語で言い換えられている場合も多いので単語力が物をいいます。

1人がナイス!しています

0

どのくらい時間がないのか分からないですが、単に読むスピードを上げるのではなくて共通テストに慣れることをおすすめします。 他の英語長文を毎日やるよりは共通テストの模試(駿台•河合•z会など)をやり、時間配分、難易度(どのくらい読み飛ばしても平気か)を知ることが大事だと思います。

残り英文1つくらいのところで終わってしまいます…時間を意識して、間違えたところだけを復習するようにします!ありがとうございます!

0

速読英熟語を毎日一周音読すれば読めるようになります。本当です。