ロードバイクに関する質問です。 変速をするときにパドルシフトで操作すると思うのですが、たまに押し込んでも反応しないことがあります。(後ろ側のギア変速)

自転車、サイクリング | 車検、メンテナンス158閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(6件)

0

新しいワイヤーなら、ワイヤーの初期伸びで、調整して直ぐ直る場合も有りますが、そうで無いなら、ワイヤーの不具合の可能性が有りますね。 ワイヤーがホースの中でほつれて、どっかに引っかかって居る可能性が有ります。 自分は最近フロントがインナーからアウターに変わらなくなり、ワイヤー調整(行きつけなので普段は無料)しようと思ってショップに寄ったら、ワイヤーの不具合で交換でした。 途中でワイヤー切れると取り出し難くなる場合も有るそうです。 心配なら、一度ショップで見てもらうと直ぐ分かります。

0

引っ張りが強いとそうなることがあります。シフトワイヤーの滑りがわるくきつくなってはないでしょうか?

0

レバーを倒しても反応しないケースは初めてです… たいがいはレバー操作で変速するけど、手を離すと元に戻っちゃう状況です。 内部のラチェット機構を動かす爪の部分が固着してそうなります。 爪やスプリングが折れてもそうなるだろうけど、きわめて稀だと思います。 内部にクレ556などを数秒吹いて10分待って固着を溶かすと、たいていはなおります。 その後、メンテルーブ(ヌルヌル系の潤滑油)を吹いて終了。 なおらない時はショップに相談ですが、交換しましょうと言われると思います。

0

ワイヤーが緩んだ、あるいは調整不足。ギアの減りやチェーンの伸び。

0

いわゆるカラ打ちと言う機械的な不具合若しくはケーブルの滑りが悪いかほつれのどれかかでしょう カラ打ちならレバー交換しかありません メーカーに問い合わせしてケースによって有償無償の交換や修理が考えられます ケーブルの滑りやほつれならケーブル交換で解決出来ます まずは原因を把握する為にブラケットカバーを外すなりして現状を目視確認する必要があります