ここから本文です

絶縁被覆付閉端接続子という部品はどんなときに使うものなのですか?バイクの電気...

tar********さん

2009/4/1820:18:49

絶縁被覆付閉端接続子という部品はどんなときに使うものなのですか?バイクの電気系統にも使われていますか?教えてください。

駐車場に停めてある私のバイクの下に見たことのないカプセルみたいな部品のようなものが落ちていました。持ち帰ってよく観察してみるとニチフという文字と1614 CE2という文字があり、ネットで調べたところ「絶縁被覆付閉端接続子」という部品らしいのですが、これはどんな時に使うもんなのでしょうか?最近駐車場でバイクにイタズラされることがあり、まさかバイクの部品がはずされているのではないかと心配になりお尋ねする次第です。バイクの電気系統にも使われているものでしょうか?ちなみにバイクはホンダのCB400SFです。お詳しい方、よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sjy********さん

2009/4/1820:56:39

絶縁被覆付端接続子は主に住宅などの電気配線に使われることが多い『接続用端子』です。

2本の電気コードを剥いて引っ付けて、ビニールテープでグルグル巻きにしたのと同じことですが、ビニールテープじゃ何時外れてショートするか不安ですよね。

確実に接続して絶縁する為の部品です。

バイクの純正部品で使われることは少ないですが、カスタムでハーネスを延長するときなどに使用します。

元の配線をカットして間に配線を継ぎ足す時に、継ぎ足した配線とカットした部分をコレで接続します。

通常二度と外さない部分で、万が一外れては困るような部分に使用されます。

バイクの配線は最初から企画通り作られているので新車で使われていることは少なく、修理や整備で外せないと困る所はコネクターやギボシで接続されています。

質問した人からのコメント

2009/4/19 19:56:43

降参 早速のご丁寧な回答、ありがとうございました。おかげさまで、今日は安心してバイクに乗ることができました。感謝です!
marumenteさん もありがとうございました。御礼申し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2009/4/1900:59:22

これは建築関係のコードを継ぐ時(延長などや分岐)に使うものです。 ケーブルの皮膜を剥いて、縒ってからここに差込、かしめて絶縁と線の結合部分の分離を防止する様な使い方をします。
バイクでも使えないことは無いけど、あまり使用しているのを見たことが無いです。(メーカー純正のハーネスではたぶん使用していない)
http://www.monotaro.com/Monotaro3/pi/full/mono06614063-1.jpg

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる