知り合いの方が、クレジットカードにて借金しています。 20万だそうですが、どうしても6万たらず立て替えてほしいとのこと。

補足

ちなみに、クレジットカードはリボなし。 借金の理由は、昔付き合っていた方に貢いだとのこと。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

借金の理由は関係無いと思います 年に1回程度しか合わない人にお金貸します。 普通は貸しませんよ、 まして年に1回程度しか合わないの借金の申し込みすると言う事は、 お金の催促も年に1回と考えてるのでは 貴方が如何してもかしたいのなら、貸すので無く、上げると言う 考えで貸す事

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 一番分かりやすく、詳しく書いてくださったためベストアンサーとさせていただきました。 結局、お金は貸さない方向で、話しました。 本人に説明すると「やっぱそうよな。ありがとう」と返信があり、それ以降こちらからは返信していません。

その他の回答(21件)

0

ID非公開

2021/12/6 21:35

貸しません。 うちも厳しくて出せない、小遣い制だから無理、親に相談しないと分からない等というだけです。 それでも貸して欲しいとしつこく要求するなら、縁を切った方がいいと思います。 逆の立場なら、困った人から、お金を借りるでしょうか。 そんなに相手の事情を慮れない相手は、関係を続けていても、害になるだけです。

0

貸さないほうがいいでしょうね。 何で親しくもない人に借りようとするのか。 既に借りられる人にはもう借りたからでしょう。 借金の理由も嘘かもですよ。 どうしても助けてあげたいなら、あげるつもりで渡してあげてください。

0

ああなたが金に余裕が有り、太っ腹なら6万くれればよい。 男に貢いだ借金分を、くれるのだから、その人は、これからもまた、あなたを頼ってきますよ。 カモになるか、面倒見てやるか、・・・ それは、あなた次第です。w 金は友達や、知り合いを失います、俺なら、関わりませんね。 そういうタイプの人とは。 何事も、タダとか、くれる、とかは良くないのです。^^ もらっても、あげても。

0

お金を渡すなら貸すのではなくてあげるつもりにした方がいいですよ。 クレジットカードによる借金は総量規制で年収の1/3となっています。20-6=14万円がキャッシングの上限値とすると、その方の年収は42万円ということか、既に借り入れがあるということですね。 クレジット会社の取り立ての方が厳格なので、あなたへの返済はクレジット会社が済んでからとなるでしょう。追加の借金をしなければの話ですが。 返してもらえなかったときのショックを軽減するためにも貸すのではくあげるつもりがいいですよ。あと、6万円ではなく5千円とか、金額もさげる。