洋裁、幅の出し方を教えて下さい。 かっぽう着(スモック型)を自分で縫います。 市販の型紙よりも幅を出したいのですが、前後の身頃を4cm(左右2cmずつ)大きくすると袖の幅も大きくなりますよね?

手芸78閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

写真のおかげで一番分かりやすかったです! ありがとうございました。 無事完成しました。

お礼日時:2021/12/9 22:24

その他の回答(3件)

0

袖と見ごろの型紙をテープなどでつないだ状態で切って別紙を足して2㎝大きくしてから、見ごろと袖を元どおりに分けてつかえばよろしいのでは?

0

半身の型紙で、半分に折った生地に乗せて裁断するやり方ですか? もしそうなら、輪になってるところから、2センチ離して型紙を置けば、身頃の中心で4センチ広がりますので、袖は弄らなくて済みます。 ただ、衿ぐりはどういう感じですか? 衿ぐりは広げたくなければ、肩や脇を裁断してから、衿だけ型紙を置き直して裁断する必要があります。 そのまま広げたければ、そのまま線を延長して裁断します。 衿ぐりの始末がバイアスなら、バイアステープがその分長く必要ですし、見返しでするなら、見返しも長く裁断してください。