回答受付が終了しました

図面の書き方のルールについて 図面の書き方のルールについて教えてください。

画像

工学 | CAD474閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

回答(5件)

1

この前のジャングルジムのおかたでしょ? >社内に明確なルールなどはないので そんなはずはない、 あそこの会社は担当者によってぜんぜん図面の書き方が違う!見てもぜんぜんわからない図面を出してくる。 そんな会社は世間から相手にされないです。 もし本当にそうならあなたの会社は将来性なし、さっさととっとと同業類似の会社に転職を考えましょう。 図面の書き方のルールについて教えてほしければ、まずはあなたの会社の一番古株ベテランの信頼できる上司に聞きましょう。 あなたの会社でのルールの図面の書き方をきちんと教えてくれるでしょう。 もし教えてくれないならそれはあなたの態度や聞き方が悪いからです。 または、あなたは会社の上司から相手にされていない、期待されていない社員ということになります。ゆくゆくは自主退職することを回りは願っています。 そんな会社でこれから先何年勤めようがあなたは幸せにはなりません。 もしそんな古株ベテランの信頼できる上司がいないなら、あなたはその部品を製作する外注業者に「どんな風に図面を描いたらよいか?」下請けに頭を下げて、教えてもらいましょう 相手は下請けで、その物件の製作を受注すれば、金を流してくれる相手です。決して邪険にはしないでしょう。 いや私は担当者として外注に直接図面を渡して説明打ち合わせするようなことはない?全部上司がやっている? ならあなたの図面の不備を指摘して直させるのはあなたの上司の仕事と責任で、あなたは今まで上司から何も問題が指摘されないなら、そのままでよろしい。 #図面はそれを作る人にわかってもらってなんぼのもんです。

1人がナイス!しています

1

ちょうど僕もこの字型になったスロープの手摺り図面を書いているところです。 全体の図面では、透けて見える奥の手摺りも図示しますが、手摺りの加工図では、それぞれの外側から見た姿だけを書くようにしています。 図面は完成品を作るための伝達ツールですので、加工する人が間違わないよう図示することが一番大切です。ルールにがんじがらめになるのではなく、何をどの様に図示すれば、それを見る人が誤解せずに理解できるのだろうかをきちんと考えて書いて上げればそれで良いと思います。

0

図面は見る人が間違いなく理解できることが条件。 上面図(平面図)にView方向を指示してView〇〇で指示するのが良いかと。 部材は各Viewでのみ指示するほうが良くわかって間違いがない。

ご回答いただきありがとうございます。 上面図にview方向指示して、とは矢視のようなことでよろしいですか? その場合、骨組みの手前側ではなく向こう側についた部材も、手前側からのviewには描くものでしょうか?

1

そんな形状なら、正面・側面・背面って名称じゃなく、 展開図という事にすれば、製作図であってもそこに書いてある破線は不要になると思います。 >制作指示の意図はなく、見る人へこんな感じ、 電化製品の取説の中で、機能を説明するために書かれている図面の様なイメージ? だったら、余計な物をゴチャゴチャ書く必要は無いので、 見せたい物、必要な物だけを書けば宜しい。 見えない物(隠れている物)を見せる必要が無いなら、書かない方が宜しい。 図面を見る事に慣れていない人向けなら、 アイソメ等のテクニカルイラストを描いてあげると、尚、宜しい。

ご回答いただきありがとうございます。 破線で書いていますが、骨組みの(パイプ材を組んだもの)各面にプレートがついているイメージです。 ですので、破線で書いてある部分(奥側)も裏面が普通に見える状態です。 このような場合は、 1、各面の手前側だけ書く(でもそうすると奥側についていないように誤解が生じるものですか?)、この場合は展開図とするのでしょうか? 2、見えるからには奥側のものも実線で書く 3、正面図、右側面図だけを書いて、奥側に見えるものも書き込む 4、そのほか 上記でしたらいずれの表現が適切でしょうか?

0

この程度なら全て描いてよいのでは。 内部が見える複雑な場合と想定し、回答する 寸前に消されちゃいました。。。

ご回答ありがとうございます! 添付画像を忘れてしまい、一旦削除してしまいました。 ご回答いただいていたようで大変失礼しました。 添付したものは一例なのですが、実際にはもう少し複雑なのです。 ですので、 1、各面の手前側だけ書く(でもそうすると奥側についていないように誤解が生じるものですか?) 2、見えるからには奥側のものも実線で書く 3、正面図、右側面図だけを書いて、奥側に見えるものも書き込む 4、そのほか 上記でしたら、正式にはいかがでしょうか? そもそも、わかれば良いというもので、臨機応変に対応するものでしょうか?