ID非公開

2021/11/30 13:31

1010回答

外車の維持費・車検費用について教えて下さい。 今の車を含めて今まで3台軽自動車しか乗った事がないのですが、フィアットの500やルノーのトゥインゴなど、かわいい外車に興味が出てきました。

車検、メンテナンス | 新車529閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

有益な情報ありがとうございます。 私自身は軽自動車にしか乗った事がありませんが、実は家族が外車好き(もっと大きい車ですが)なので、その費用は大体知っていました。 ジェダイ・マスターさんの情報を照らし合わせると、法定費用で車検費用総額に差はあるものの、車検にかかる人件費は車の大小あまり関係無く外車は外車といった感じみたいですね。 参考になりました。

その他の回答(9件)

1

車種や個体によってピンキリ。 ここで誰かが「○○万円」と言ったところで、それはその人とそのクルマに対しての結果論でしかないのだから、他の人・他の車両に対してはなんの意味もない数字だよ。

1人がナイス!しています

0

軽自動車からだと倍くらいじゃないでしょうか? 税金は排気量等で決まるので国産車と同じですが、消耗品(油脂類)やパーツも工賃共に割高になります。 購入時の販売諸費用も国産車よりは割高です。 一度出向いて見積してみるとよいと思います。

0

メンテナンスパックの話が出ると言う事は新車希望ですよね? ここで聞くより現車の下見ついでにディーラーに顔出して疑問を聞けば丁寧に教えてくれますよ。 タイヤなどもサイズに大差無くても履く銘柄やメーカーで価格が変動しますし、エンジンオイルも長いサイクル使用できる物は交換時に高いし! その辺もディーラーに聞けば良いです。 購入後に作業するのもそこなんですから!

1

大体、同一サイズの国産車の1.2~1.5倍と考えておけば良いです。

1人がナイス!しています

0

トゥインゴ3の兄弟車のスマートに乗ってます 車検の税金などはクルマによって変わるものではないですが、整備費はショップとディーラーで変わります。 エンジンオイルは好みで高めを使用しています。 ちょっと困るのはワイパーブレード、純正は高い(七千円位)です。汎用品なら国産よりちょい高めですが、在庫が無いため、発注だったりしますから、ネットが良いです。 ミッションがちょっと特殊なので、DCTオイルを1万キロ交換で五千円程度。 色々車検でやると積み上がって高くなりますから、こまめにやるのが良いです。 知恵袋もですが、ネットでは輸入車に対しては大体維持費が高い、修理費が高いなどネガティヴキャンペーンになってしまいます。 高くなるには訳があります。台数が少ない以上部品を揃えておくにもコストがかかります、修理するにも知識も必要ですし、専用のテスターも必要です。 チンクなら、今なら台数が増え格安中古も有りますが、経歴が謎な中古ではなく、新車や経歴の明らかな中古ならトラブル無く乗れると思います。輸入車のトラブルの多くは「こわれた」ではなく「こわした」です。日本車とはメンテの考え方が違います。全く同じでさわればこわすこともあります。 と言っても昔と違い情報も豊富ですから、それほど身構えるほども無いです。もし心配なら残クレという方法も有ります。 お気に入りのクルマを見つけ楽しい輸入車ライフを!