ID非公開

2021/11/30 13:32

1010回答

先日親父が突然亡くなり、家族全員無宗教であったので困りました。

葬儀 | 宗教533閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お礼の回答遅くなって申し訳ございません。 アドバイス頂いたように自分なりの思いやり方で親父を供養してやりたいと思います。家族も相談を重ねて同意してます。

その他の回答(9件)

1

そもそも、仏教式で葬式をやる必要もありません。 戒名も必要無ければ位牌もいりません。 自分たちで納得できればそれでいいんです。

1人がナイス!しています

0

菩提寺も無く、檀家でもない場合特に法要ということは無いでしょう。 特にやりたければ、また頼んでやればよいでしょう。 法事と言うのは、時節の行事を通じて家族の悲しみを癒していくものです。 毎日位牌に手を合わせれれば、それはそれでよいと思います。 位牌は一応お父さんが生きてきたあかしとなるでしょう。 仏教では、33回忌で仏はご先祖になり位牌とか法事は終わりとなります。 その時は自分も亡くなる年齢になるでしょうが。

1

今では「無宗教葬儀」に対応してくれるはずなんですが・・・ 仏教に習った法要とかは必要ありません。 ご自由にご供養されたら良いです。

1

これを機に仏教ことを勉強し、仏教のやり方で生きていこうと思うのならすればよろしいですし、やはり宗教を信じる気がないなら何もしなくてもよいでしょう。無宗教者なら「なぜ、こんなこと(法要)なんかしてるのだろうか?何の意味があるのか、アホらしい」という疑問を持つことになるでしょうから。(というか、そう思ってるから「無宗教」じゃないのですか?) そもそも論として無宗教なら無宗教らしく「火葬」だけして、お墓(納骨堂)に入れれば良かったのにと思います。へたにそういうことをしたから悩んでしまうわけで。 宗教というのは「死」に対する向き合い方を説く面があります。「死んだらお終い(あとはどうなろうと知ったことでは無い)」くらいの強い心構えじゃ無いと「無宗教」は名乗れないと思いますよ。まぁ、とにもかくにもお坊さんに依頼しようと思ったのなら、そこまで強い人間じゃ無かった(何か(神様や仏様)に頼らないと父上の死が精神的にキツかった)ってことかも知れませんね。(実は、ほんの少し宗教心がある人なのかも(笑)