労災も傷病手当金も会社から断られた俺はどうしたらいいですか。労災は関連付け難しいからグレーゾーンとして断られても 分からなくもないのですが、傷病手当金も断られたのですが、どうしたらいいでしょうか。

補足

俺の場合、椎間板ヘルニアで、仕事もなかなかの肉体労働ですが、運動不足や座りっぱなしの趣味とかもあるので、ダメなのかな…と思っていたのですが…そういうわけでもないんですか?手続きとして。 それと数カ月前に1度傷病手当金を貰ったのですが、再発し相談したら今回は断られた…という経緯でした。 臆病・体裁気にする性格なので、どう動いたらベストなのか分かりません。労災にせよ傷病手当金にせよ、申請書 会社無視(?)して強行突破してるみたいで。 どうすればいいですかね。 傷病手当金は事後申請なので、これから2週間休んで、その後に断ってきた常務(会社)と交渉したほうがいいですかね?(労災はやったことないので全くわからない)

ベストアンサー

0

拒否する権利がないのですか?! なぜか今回断ってきた常務は、知識が無いか、よく分からないまま意図的に断ってきたんですかね? 労災も傷病手当金も会社への、害やデメリットになるのでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

遅れてすんません。 憂鬱ですが、できることをしていきたいと思います。 できたらいいな。

お礼日時:2021/12/9 11:52

その他の回答(2件)

1

会社が労災申請に非協力的な場合、ご自身で申請書を提出すれば良いのです。休業期間等、会社の記入欄への記載を会社に拒否されたときは「会社に記入を拒否された」と空欄に記入して提出することができます。 健康保険の傷病手当も同様です。こちらの提出先は「年金事務所」になります。 申請書類は、どちらも厚労省のHPから入手できます。

1人がナイス!しています

労災はやったことないので分からないのですが、少なくとも傷病手当金の申請書4枚中には(会社用の記入紙)があるので、それを踏まえないと 通らないのでは…?