料理の基本を教えて下さい。 アラサーです。 ひとり暮らし経験あり、自炊は程々にしていましたが人様に作れるような料理をしたことがありません。

料理、食材197閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(11件)

0

基本を飛ばしすぎて、 料理になっていないだけだと思います。 どうせ。 道具もなくていいと思っているのだろうけれど しっかりと道具も手入れしたり、しっかりしたものを使わないと 食中毒の危険性があります(鶏肉などが良い例) あなたには、危機管理能力がないです。 ピーラーでジャガイモをむくなら、ジャガイモの大きさを考えて使う。 まずは包丁でむけるようになるまで剥く。は基本です。 >ゴーヤチャンプルを作った時に水にさらしましたが、 この工程で苦味が取れたのでしょうか? とれていません。 水につける前に塩を付けてもみます。 それを落とすために、水につけます。 ゴーヤの苦みは、中の白い綿、ゴーヤの成分ですから しっかりと、白綿をとりのぞき、塩もみをして、塩を落として、 茹でます。 その時に鰹節や昆布などのうまみ成分と煮ると苦みはより一層抜けます。 塩もみはどこへ行ったのですか。

0

基本は端折らないことです 慣れてくると合理的に料理できるようになります(手抜きとは違います) ハンバーグは、全材料をポリ袋に入れ捏ねると、手が汚れずに出来たりしますね つくね、餃子の種も一緒です ゴーヤーはさっと湯がいて苦味を和らげます。

0

なんでもそうですけど、やったこともない状態で上手くなると言うのは無理です。 だからあなたは立派です。その失敗をくりかえすことで、なぜ失敗したかを知ることができたじゃないですか。そうしたならば、次はその失敗した部分をうまく調整して作れば前回より上手に作れるはずです。 ただまぁ、作る前にレシピサイトや料理本であらまし内容は確認した方がいいと思いますけどね。

1

自分の感覚に頼らずにレシピ通りに作ったら大体は上手くいくと思います

1人がナイス!しています

0

料理系の小説や漫画読むとか 小説なら澪つくし料理帳とかが好きかな さしすせそ 砂糖で味が染み込みやすく粒子が大きい 塩がそのあとなど化学的にも理由があるので 料理教室に行くのもおすすめ 大手の調味料会社のレシピも参考かと