小学校教諭のなり方について詳しい方、教えてほしいです。 小学校教諭になるには、大学の教育学部で養成課程を修了することはマストなのですか?

補足

また、教育学部に進む場合、 東京大学の教育学部と広島大学の教育学部では、どちらがお勧めだと考えますか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

有難うございます。 よく理解できました。 可能とはいえど、茨の道なのですね。

その他の回答(2件)

1

最近は、教育学部以外の大学でも、小学校免許を取得できるケースが増えてきました。 小学校が、一番競争倍率が低いからです。 今や、 ・MARCH中、2大学で、 ・関関同立の全大学で、 小学校免許取得可能です。 ただし、小学校免許課程を他大学に丸投げしていますので、別途に30万円の費用を必要とします。 詳しいことは、各大学のホームページで、検索ください。 しかし、そんな面倒なことをするくらいなら、教育学部に進学した方が、早いと思います。

1

手続き上可能か不可能か、という話と、それがオーソドックスかどうかは別問題です。 実は小学校の教員免許は、高卒であっても取れるという仕組みが用意されています。 なので、その方法を使えば、大学の教員養成課程を得なくても免許が取れます。 が、これ、自動車の運転免許をイメージして下さい。 自動車学校に行って運転免許を取る。という方法以外に、免許を取る為の一発試験で取る。という方法が運転免許では用意されています。 ただほぼ大半の人が、自動車学校で取ります。 一発試験で取る人って、普通自動車の免許を持って居る人が中型自動車の免許を取る。とか、ある程度普段の業務などで慣れている人くらいです。 同じような仕組みが小学校の免許にもあって、大学の養成課程以外に、小学校教員資格認定試験。という一発試験で取る事も可能です。 が、体育や音楽などの実技試験と、模擬授業などもあるため、合格率は物凄く低いです。 中学校教員などの経験がある人とかがサラッと突破して行ったりしますが、そういう事が無ければ、かなり大変だと思っておいた方が良いです。 とは言え、制度上はちゃんとあります。 そして、毎年少数ではあるものの、合格者は居ます。 なので小学校教員資格認定試験を受けて合格すれば、出来なくはないでしょう。 が、難易度から考えれば、大学の教員養成課程に行った方がかなり簡単ですよ。 長くなりましたがとりあえずはこの辺で。