ID非公開

2021/11/30 15:59

1111回答

田舎では正義感を出す人は嫌われますか?

移住、田舎暮らし | 家族関係の悩み332閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/12/1 9:57

あなたが言っている事はあながち間違いではないです。 田舎ではその傾向がものすごく強いですね。

その他の回答(10件)

0

そうでもないと思っていますよ。 私の田舎でも長年、総代、会計、会長などの金銭問題は数え切れないほど ありました。現在でも組の通帳を持ち逃げしたり・・。 私は以前からそうした相談を受ける事が多く(理由は不明ですが頼りになると思われているのかも知れない)、何度も微尽力してきました。 近年はそうしたゴミの連中も徐々に淘汰されています。 2年前から自ら会長にたってクリーンな田舎にしようと活動しています。 引っ越しも一案ではありますが、そんな田舎のなかで真っ向勝負してみるのも人生の一手かもしれません。

0

確かにそういった風潮はありますね。うちの町内会も、正義を貫くには村八分を覚悟しなければなりませんでした。 もう時代が変わったので、そうした付き合いをしたくないので、町内会を抜けました。会費も無し、会議も無し、付き合いも無し、良い事尽くめです。ゴミだけは、清掃センターに持ち込まなきゃならなくなりましたけどね。

0

言い方次第かもしれませんね。 会計も監査も 任命したのはあなた方なわけですし。 とは言っても 警察沙汰を避けるには 不正金の返還は 必須条件になるとは思います。

0

結果だけで咎めたり糺したりする「正論家」はどこでも嫌われます。悪しからず。

0

その使い込みは返還があったのでしょうか。少なくともそれがなければ、情状酌量もウヤムヤもできませんね。 一会員でも告発が出来ると思います。証拠を揃えてまず監督官庁である町当局に告発すべきです。だいたいその時点で、新聞沙汰でしょう。 納得が行かねば、警察に刑事告訴ですね。 改革は摩擦がなければ前に進みません。今は単に村役の悪事を愚痴っているだけです。きちんとできれば、一目置かれ、いい人生がおくれるでしょう。