レベル高い塾のレベル高いクラスの中学数学の確立とかの問題です 普通に良い問題だと思います。

中学数学 | 高校数学56閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

答えてくれた方ありがとうございます! 早期解決できました! 回答が早かったのと、こっちの解法の方が良いなと思ったのでこちらの方にさせていただきます!

お礼日時:2021/11/30 18:14

その他の回答(1件)

1

2つの数の積が3の倍数なので、1つは3の倍数になる。 1から30の自然数のうち3の倍数は10個 1つの数が3の倍数でないとき 10×20=200通り 両方とも3の倍数になるとき 10×9÷2=45通り 合わせて245通り

1人がナイス!しています

10×29でやっちゃってました! たしかに3の倍数の方は÷2しないといけないから別でやらないとダメなんですね!ありがとうございます!