追突事故について質問です。 以前にも質問していますが、追突事故で通院は終わっています。 8月21日にコンビニの駐車場内で

交通事故 | 法律相談270閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

人身事故の治療費等の賠償金は総額120万までは自賠責保険から支払われます。 今まで相手保険会社が任意一括負担してきた治療費などは本来保険会社が支払う必要がないもの、保険会社が加害者に変わり自賠責保険部分も立て替え払してきたわけで、その立て替え払いした物を自賠責保険へ加害者請求し求償回収するのですが、今回回収できない状況になったと言う事です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。 どうなるかはまだ分かりませんが泣き寝入りせず戦っていこうと思います!!

その他の回答(5件)

0

”事故と怪我との因果関係は認められない”と言う判断はだれが下したのでしょう?私が思うには最初に診察を受けた病院の医師だろうと思います、保険会社と病院には持ちつ持たれつの暗黙の関係があります、最初に行った病院が外れでしたね。

0

それはあり得ますよ。確かに今回相手の過失10割であることは事実でしょう。ただ質問者様の怪我が事実か不正かどうかは別ですよね。 あくまで例えばの話ではありますが事故で被害者に治療費を支払っていて最後に相手が不正してることが明らかになった。不正していたとするなら治療費返還してくださいとなるでしょう。不正していてもそれまで支払ってたなら返還しなくていいというものではありません。 少なくとも相手の保険の主張は怪我との因果関係がないと言ってるわけですから質問者様の怪我について信用はできないと言ってるわけですから。

0

バックで当てられた事故で通院が必要な怪我が発生するだろうか。。。という判断なのかも知れませんが厳しいですね。法的に怪我の根拠と因果関係を証明するしかないんじゃないかなぁ。

0

自賠責保険は被害者保護の意味が強い保険です。そこで否定されるということはかなり厳しいとしか言えないです。 事故があったのは事実ですし、過失がないのも事実です。ですがその事故でケガをしたかどうかについては別物です。 弁護士費用特約使い弁護士に頼んで法的根拠出証明する以外に相手保険会社もどうしようもないと思います。自賠責で否定されているものを任意保険で支払ったら根拠のない支払いになるので任意保険会社が処罰されます。

回答ありがとうございます。 そうなんですね……。 こちらは本当に痛みがありましたし 実際、何度か通院もしております。 子供もたんこぶが出来てその日のうちに病院には行きましたし それがなぜ事故との因果関係はないと判断されてしまったのか不思議でたまりません……

0

>8月21日にコンビニの駐車場内でこちらが赤信号で停止中に相手がバックで私の車の後ろに突っ込んで ↑ 事故状況が良くわかりませんが・・・? 任意保険会社は自賠責については単なる窓口で、保険金の支払いの可否や金額には関与できません。 また任意保険は自賠責部分は免責であり、自賠責の限度額を超えない限り適用されません。 一般的には事故相手の任意保険会社が自賠責で払われる(回収できる)であろう治療費などをサービスで立て替え、治療終了後に自賠責に加害者請求して回収します。 今回の場合は自賠責調査事務所の調査ではお怪我と事故との因果関係が認められないと判断されたのでしょう。 恐らく任意保険会社も異議申し立てはしたはずですが却下されたのでしょう。 損害賠償請求は請求する側に立証責任がありますので、貴方の方で立証するしか有りませんが、かなり困難です。 任意保険の弁護士特約があるなら弁護士に相談してください。 >相手方が100%悪いと認めており ↑ 今回の結果とは全く関係有りません。 >なぜ、数ヶ月経った今になりそんな事言われるのでしょうか…? ↑ 一部否認の場合は有責ですから保険会社も支払いますが、全部否認されると 支払いはできません。

回答ありがとうございます。 事故状況としまして コンビニの駐車場から出ようとしてましたが、出ようとしていた方向が赤信号で数台の車が止まっていて 私はまだコンビニの駐車場内で赤信号で停車している車が発進してから出ようと停車していた時に 同じくコンビニの駐車場に停車してした相手がバックで下がってきて追突した。という状況です。 相手は後方確認を怠っておりそのままバックしてきた感じです。 なので、お互い車のおしりとおしりがぶつかった感じです。