なんで発達障害や知的障害、精神疾患は本人には自覚はできないとよく言われているのに、ネットのそういった人が集まる掲示板やサイトでは、皆さん普通にその当事者を名乗りながら、

ベストアンサー

6

6人がナイス!しています

その他の回答(5件)

0

自覚がない人はどうやって受診してるんですか?家族に連れられて?だとしたら、自覚はないですけどって態々書き込みします? 精神科や心療内科は大人になれば自主的に来る人が圧倒的に多いですよ。

1

発達障害って、深ければ深いほど、自分が変だということに気づきにくいそうです。割とグレーゾーンが多くないですか? ガチすぎる人より、境目付近の人のほうが、両方の感覚をもってるから、辛いんだそうです。それで自分がおかしくて摩擦ができていることに気づきやすいんでしょうね。

1人がナイス!しています

0

勿論ありふれております。 この知恵袋が分かりやすい実例です。 それよりも「よく聞く」とは、一体どこにおいての話でしょうか? また、仮にそのような話があるとして、それはきちんとした統計的証拠に基づくものなのでしょうか? 一応この知恵袋にも証拠の類を一切挙げずにそのようなことを仰っている方は「たま~に」おりますが。

1

私は精神疾患、発達障害ありますが、もちろん自覚しています。他の皆さんも自覚していると思いますよ。アスペルガーの方は難しいかもしれませんが。

1人がナイス!しています

4

客観的に診断されていますから、ちゃんと自覚できますよ。

4人がナイス!しています