PCの光学ドライブにCDやBlu-rayディスクを入れても認識せずトレイが開いてしまいます。 ドライバーのインストールし直しはやってみたのですが、何も改善されません。

補足

新品で買って2ヶ月経たずにこの状態になってるのが納得いかないのです。こういうのはよくあるんですかね?中古で買った激安パソコンでさえこんな事になった事がないので呆れています。

パソコン | Windows 1077閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

その他の回答(4件)

0

ID非公開

2021/11/30 23:19

こういう質問はちゃんと問題のPCのメーカー・機種名・型番を明記してください。例えば「ダイナブックです」とだけ言われたところでスペックもプレインストールソフトも何もかも全然わからないので手掛かりにならないです。(自作なら使用した部品・ソフトのメーカー・型番) 当方ではプレインストールソフトてんこ盛りのノートPCで、空でない光学ドライブのイジェクトボタンが効かず、エクスプローラで光学ドライブのアイコンを右クリックして「取り出し」をクリックしないとディスクトレイが開かないなんてトラブルを経験したことがあります。(Win7→10無料アップグレードの際クリーンインストールしたら直りました)プレインストールソフトが干渉してトラブルになることが多いのと、プレインストールソフトの代金もしっかり販売価格に含まれているので使わないソフトに金をかけないという点で、私は基本自作、メーカー製にする場合もプレインストールされているのはOSのみのモデルを選んでます。 あと、なぜメーカーの無料修理保証期間が設けられているのか? それは、その期間に出荷時検査ではわからない不良部品による不具合が表に出てくることが多いからです。下手にあれこれいじると「それが原因だ」と言われて有償修理になるリスクもあるので、保証期間内ならさっさと販売店またはメーカーに相談することをお勧めします。

1

回答がありますが、大抵はドライブの故障です。 ディスクが入っているか?の検知をLEDでビックアップできるか?で判定しているドライブがあり、読み取りLEDピックアップが寿命などで、よめとれなくなると、ディスクの感知ができなくなります 特にブルーレイはLEDに負担がかかるのか?寿命が短いように感じます

1人がナイス!しています

1

ディスクを入れて認識せずトレイが開くならドライブは動作しているので、入れたディスクがPCに対応していないのかもしれません。

1人がナイス!しています

>新品で買って2ヶ月経たずにこの状態になってるのが納得いかない ごもっともです。 知恵袋に頼って弄るよりも、メーカーのサポートを利用すべきです。