公務員試験と言うものがよく分かっていません。アホでごめんなさい… 別に受けようと思った訳ではなく、ちょっと興味があって調べたのですが、あまり理解できませんでした。

公務員試験100閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

その他の回答(3件)

0

「公務員試験」という名称の試験があるわけではありません。 国や地方公共団体の職員採用試験全般をまとめて「公務員試験」と呼んでいるだけです。 実際の採用試験は、それぞれの団体が個別に実施します。 例えば、A市に就職したければA市の、B市に就職したければB市の採用試験を受けます。それぞれ職種別・採用区分別に募集がかかります。A市の消防士の採用試験に合格した人が、B市で保育士になれたりはしません。 国の場合は、あまりにも組織が大きいので、筆記試験は人事院が行い、面接して内定を出すのは各府省庁等で行っています。 地方公共団体の中には、採用試験の事務の一部を共同実施しているところもあります。例えば、特別区は事務組合を作って筆記試験を合同で実施しています。誰を採用するのかは、各区が個別に面接して決めます。仮に筆記試験に合格しても、どこの区も採用したいと思わなければ、内定は出ません。

0

一応応募の時になんの業種なのか枠があります。 土木、電気、キャリア、事務、など色々。 最初に一般教養の試験があり、その後作文。それに受かると面接で、それに受かると晴れて公務員です。ちなみに私は面接で落ちました