詳しい方ぜひ教えてください!! 住宅ローンの控除額についてです。 今現在、親子ローンで住宅ローンを組んでいます。 借り入れ額31000000円 年末残高27,641,609円

住宅ローン | 税金128閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

その他の回答(7件)

1

1K9R6UK 年調? 情報不足。状況もイマイチ。検算のしようが無いですが、年調であれば、、、 申告書の証明書欄の情報と、控除前の大体の所得税くらいは補足にでも書かれるとイイいかと。 仮に、↑所得税≒63.300円であれば、同僚が言葉の意味を理解していないダケの可能性が高いかと。

1人がナイス!しています

1

親子ローンなので登記簿にそれぞれの持ち分(土地と家)が記載されていると思います。 年末残高から、それぞれの持ち分で計年末算されます。 親子ローンの場合は年末残高の全額からの控除計算ではなく、それぞれの持ち分によっての計算になるので一人一人では少なくなります。

1人がナイス!しています

1

他の方もおっしゃっているように、情報が少なくてなんとも言えませんが、実際の控除額ではなくて控除可能額が63,300円なんだとすると、 考えられる理由は「ご自身の持ち分が少ない」のではないでしょうか。 「住宅借入金等特別控除申告書」の下のほうに、取得対価や初年度の控除額などが印字されているので、そこを見るとわかるかと思います。 確定申告をしたときの書類を見ると一番良くわかります。 もし、実際の控除額が63,300円なんだとすると、ご自身の所得税額が63,300円なのではないでしょうか。

1人がナイス!しています