ID非公開

2021/11/30 22:29

1818回答

なぜ、自転車カテの方々は『素人は自ら修理せず、自転車屋に持って行きましょう』と口を揃えて言うのですか?

補足

ホイールがロックナット式だったので工具を揃えたりするのは手間が掛かりましたが、クイックリリース型ならもっと簡単に出来ると思いました。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、本当に沢山の回答をありがとうございました。 皆様の回答がほとんど同じ意見でとても、納得のいくものばかりでした。

その他の回答(17件)

1

まぁ、あまり無責任な事は言わない事にしてるよ 出来ないなら素直に店に持って行けってのが一番簡単でしょ 自分でやりたいからとか覚えたいとか注釈入ってれば別だけど 出来たと思っても実際は酷い有様になってる事も多いんでね・・・ 特にブレーキ周りは命にかかわるわけで

1人がナイス!しています

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

0

もう殆ど的確な答えは出揃っていますが、あえて言います。暇なので。 このカテで質問してきた初心者に対してここに巣食っている住人たちが『それは君にはできないことだ!自転車屋さんにしてもらった方が確実だし安全だ!』と口を揃えていうのは、インターネットでいくらでも得られる情報を集めようとする努力をせず、全て他人にお任せ(しかもタダで)という精神のやつが、自転車の修理なんてさらに面倒なことをやり遂げるとは思えないからです。 あなたのようにちゃんと自分で調べる努力をする人はここで質問しちゃう人達とは違い、これから何をどうすれば良いのか知っているので行動に移すことができる。 つまり、わざわざ質問して教えてもらう必要がないから質問をしないのです。 たとえば、学校に通っていて入学から半年以上経ってトイレのある場所を完璧に覚えたというのにもかかわらず、先生に『トイレはどこにあるのでしょうか?』と意味のない質問をしているようなものです。

0

世の中には色んな人がいますから。貴方の尺度で見た常識非常識は誰にも通用する訳ではないのですよ。

2

知ってる人は、ここにわざわざ質問しないでしょう。 何も知らないから質問するのです。 自分で調べれないから質問するのです。 そんな人に、自分でやったらどうですか!とは怖くて言えません。 安全を優先した返答ですよ。 怪我してほしくないので、プロに頼みましょう。となるのです。 調べたら分かる人は、自分でも良いと思いますよ。

2

中学校のテストで100点近い人と15点の人がいるように人間の地頭の良さにはものすごいばらつきがあるので。 あなたは100点の人。自転車を治すのも簡単。 ここに質問を上げる人の半分ぐらいは15点の人。 15点の人は自転車を治すことが出来ない。 自転車屋に持っていくしかない。