中3理科 天体です。 四角6の3456がわからなくて困っています。 どなたかわかりやすくかいせつおねがいします よろしくお願いします。

画像

天文、宇宙79閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

めっちゃわかりました。 まじ感謝です。

お礼日時:2021/12/1 13:36

その他の回答(2件)

0

1.「月食」とは地球の影が月に落ちて、月が明るくなくなる現象です。 2.「日食」とは、地球と太陽の間に月が割り込んで、太陽を隠す現象です。 3.該当なし。月は昼間でも見えます。「月の出」~「月の入り」まで約半日は見えます。(新月と その前後を除き) (注:たぶん先生には「ふざけるな!」って怒られる回答) 4.該当なし。月は昼間でも見えます。「月の出」~「月の入り」まで約半日は見えます。(新月と その前後を除き) (注:たぶん先生には「ふざけるな!」って怒られる回答) 5.「日没」には太陽は西にありますから、まあ太陽に近い方向ですよ。太陽と同じ方向だと太陽と一緒に沈んでしまいますが。 「月の公転方向」と地球の自転方向は同じです。観測者は地球のどこにいるのかを考えれば分るでしょう。地球上で「日没」になっている場所にいます。 6.観測者は地球のどこにいるのかを考えれば分るでしょう。地球上で「午後9時」になっている場所にいます。 そこから見て正面に見える月です。