ID非公開

2021/12/1 0:19

1313回答

エレキギターが上手な方に質問です。

ギター、ベース250閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(12件)

0

>些細なことでもいいので や、残念ながら大問題でしょう。 習熟度が圧倒的に不足しているという。 野球のバッティングでバットが球に全然 当たらないんですが、原因はなんで しょうか、と言っているような感じです。

0

原因は、そりゃ下手だからってなっちゃって、、、 練習不足といえばそうかもしれませんけど、 始めたばかりなら、経験不足の方が 適切な言葉かも。 まあ、その弾けないソロを ひたすらやるんですが、 サブ練習的には アルペジオは良いかもしれません。 弦の位置を腕、手に覚え込ませられますからね。 例えばですが、 禁じられた遊び(Romance)とか やってみてください。 譜面、ネットでいくらでもあると思います。 ピック弾きなら6弦とかは無視して。 後、これもサブ練習ですけど、 メトロノームとかクリックに合わせる練習も良いですね。

0

>原因と思われることを些細なことでもいいので教えて欲しいです ただ練習が足りてないだけ それ以外に理由はない

1

レベルの違いはあれ、みんなそうです。 スケール練習やアルペジオなんかの基礎練習ですね。 ピッキングはほんと、難しい。

1人がナイス!しています

0

私も最初はそうでしたね。 意識の9割が押さえる方の手に集中しているということです。 ところが、ギターという楽器は弾(はじ)かないと音が出ません。 そういうところがピアノと違うわけです。 そこで左手(右利きです)を見ないというこをやりました。 つまり、右手しか見ないということですね。 最初は酷いことになりましたが慣れれば感覚で何とかなります。 各弦・各フレットの音を記憶していれば聞きながら何とか行けます。 急場であるなら、とりあえず意識を弾く方の手に割きましょう。 左右の手への意識が5:5になれば解決できるような気がします。 私はその癖が未だにあってライブ中でも意識の半分は右手です。 左手はたまに確認するぐらいで、あまり見ることはありません。 残りの意識は巨πの女の子に揺れやチラに集中しています。 おかげで、よくソロに入るタイミングを逃して誤魔化しています。