ID非公開

2021/12/1 2:22

33回答

友人と関わる上で、一切妥協できないのが悩みです。自分が人に意見できるほど大した人間ではないことは承知しています。ただ、高校時代の友人と話しているととにかくレベルが低く、疲れてしまいます。

友人関係の悩み | 生き方、人生相談87閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても的確で、すべて見透かされているような、占いのように真っ直ぐに刺さりました。仰る通り、先述の部分が自分の心の叫びだと感じ、もっと正直になりたいと思います。ありがとうございました。ベストアンサーの方以外の皆さまも、貴重なご意見をいただき 本当にありがとうございます。

お礼日時:2021/12/4 5:10

その他の回答(2件)

1

性別、頭の良さ、好感度(友達の多さ) が違う人とは友人関係は続かないらしいです… つまり、頭の良さが明らかに違うと感じているなら、ストレスを感じるなら、続ける必要ないと思います。 時間・お金は有限なので、人間関係も取捨選択が大切です。 友人は人によって必要な人数は違ってきます。私は2~3人いれば十分幸せです。 孤独を感じないくらい、が丁度いいらしいです。あなたが寂しがり屋で寂しい、と感じるタイプなら、その関係も切らずに続けるのもありだと思います。

1人がナイス!しています

1

私も気の合わない高校時代の友人とは一切合わないつもりです。なので絶対2です。友人の数は減りますが人生の充実感がまるで違います。最初は少なくなりますが、新しい価値観の自分と合う新しい友人が自然にできるから安心してください。 無理して会いたくない人と会うと、さらなるトラブルを生みますw(経験談)

1人がナイス!しています