ID非公開

2021/12/1 5:06

44回答

香典返し。郵送の時は挨拶状必要ですか?

葬儀125閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/12/1 14:20

そうなんですね、巻物(奉書紙?)が多いんですね! 奉書紙だけはやりすぎ感あって、無しだ、と思っていたけど 意外でした…聞いて良かったです汗 無知で恥ずかしいです。 奉書紙?巻物式?にしようと思います! 日本の冠婚葬祭は形式に拘ることがおおい、そうなんですね… 簡単に考えてました 危なかったです ありがとうございます!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

巻物式にします。教えて頂きありがとうございます!!みなさんご回答ありがとうございました。皆様にナイスさせて頂きました。

その他の回答(3件)

1

私は今時ですから はがきに簡単な文章でよろしいと思います ちらっと見る程度ですので 仰々しくなくてもよいと思います

この返信は削除されました

1

うちのまわりは巻物と言うか 奉書紙タイプがほとんどです。 下記みたいなやつ。↓ https://store.shopping.yahoo.co.jp/seremo/h-1.html?sc_i=shp_sp_search_itemlist_shsrg_img 香典返しの令状でハガキタイプはあまりないですね。 うちも奉書紙タイプにしました。 普通の手紙でも、ハガキより手紙の方が丁寧です。 ハガキは簡易なイメージが強いですから。 礼を尽くすなら奉書紙タイプではありませんか。

ID非公開

質問者2021/12/1 14:18

あ、そうです巻物じゃなくて奉書紙?です!やはり奉書紙がいいですかね…皆さん奉書紙が多いようで。ハガキ式とカード式 奉書紙が選べる感じで。 奉書紙はなんかやり過ぎかと思ったけど、そうでもないんですね汗 いままで親が全部やってたので 全然わからなくて。 やはり奉書紙にしようと思います。 ありがとうございます!

1

親の兄弟は、質問者さんより目上の立場です。 年齢的にしきたりにうるさい人もいるので、ランクで一番上の「巻紙式」を添えるのが間違いないと思います。