ID非公開

2021/12/1 6:05

22回答

うつ病患者に管理職が「甘い、根性が足りん。金稼がないとならんだろ!こんなんどこいっても問題起きるものだ!

職場の悩み | メンタルヘルス125閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/12/1 9:30

録音が大事なんですね…。 文章データで出してきてるのでどうなるかはわからないですね。 けど、裁判として告訴した場合上場企業の信頼関係崩れが懸念されることから間違いなくもみ消そうとするでしょうね…。

その他の回答(1件)

0

噂、と書いておられるので直接的な関係者ではなく野次馬的お立場でしょうか。 推測の域をでませんが以下回答します。 1.裁判は誰でも傍聴できる、つまり公開されますが労働審判なら非公開で行われます。 デメリットは双方に裁判や労働審判を起こす費用や基本的に弁護士さんに依頼をするので金銭的負担があります。 また、かなり疲れるのでうつ病の症状が悪化するかもしれません。 和解成立に伴う和解金に関しては、互いの主張や証拠などをみて総合的に判断します。 2.段階として 組合と会社側で団体交渉 ↓ そこで話がまとまればいいが、決裂したのなら労働審判または裁判 という流れです。 労働者であれば組合(企業内でもユニオンでも)を通して主張するのは当たり前なのでイラっと来たかどうかは関係ないでしょう。 3.管理職がどうなるか。 社内での立場に関しては会社がどのような判断をくだすかによるのでなんとも言えません。 裁判を行うとすれば民事になると思われるので刑罰をくらうことはないかと。

ID非公開

質問者2021/12/2 6:22

申し訳ございませんでした。労働組合の代議員の者です。 代議員で担当職場が割り振られます。 私自身も初めてこの度代議員に抜擢されたのもあり、この事象どうして執行委員に繋げば良いのだろうと思ってます。 何か資料用意したり、面談したり必要なのか? 起訴するのか?など様々調べましたが、大筋の流れが理解できず、誰に相談したらスムーズか?を考えてる所でした。