在日の台湾人です。 先日引越した際に、引越し先のマンションに住んでいる中国人に話を掛けされ、私が忙しいところにずっと対話したくて、急に何号室に住むのと聞かれて、ついに教えました。

ご近所の悩み135閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます! 苗字のみ教えました。そうですね、部屋番号は実に簡単に手に入れる情報ですね。私は女性で1人暮らしですので、よけいな不安を感じていました。 最初の話は挨拶ではなく、中国人ですかとの質問で、次はお子さんがいますか、何号室に入居予定ですか、家族は何人ですかと調査みたいに質問されたから、勿論全部の質問を答えませんでしたが、不安を感じました。 中国人の友人にも相談して、これは恐らく文化の差ということです、、、

その他の回答(3件)

2

日本語が通じる日本人同士だって、気に入らない相手とは無理に付き合いません。中国語が通じる同士だからと言って、付き合いたくなければ無理に付き合う必要はないと思います。 何か誘われたりしていても、興味がないから、忙しいからと断っていれば、そのうち相手にされなくなると思います。 僕(日本人)は台湾に長く住んでいて、その関係でいろんな日本人に知り合う機会がありますが、しょうもない人だと思ったら相手にしませんし。 だからと言って、どうということはありませんよ。

2人がナイス!しています

1

部屋番号を教えても、教えなくても、違いはありません。 部屋番号は、ポストを見れば分かります。 ポストに名前を書かないつもりですか? 間違えて郵便物が他人のポストに入れられる可能性が高くなります。 それこそプライバシーが危険ですよ。

1人がナイス!しています

ポストに名前を書きません。そうですね、ポストを見れば分かることですね。単なる知らない人に自分の情報を知られるのは不気味です。ご回答ありがとうございます!