ID非公開

2021/12/1 13:56

88回答

手芸経験ゼロですがかぎ針のセットを買いました!

補足

説明不足でごめんなさい!私の高校は手芸部とかそういう部活がありません…。クラスで作ってる子も見かけないし、人見知りなので話題に出せずにいます…。 新・かぎ針あみの基礎という本を買ったんですが、本当に不器用すぎて(家庭科はいつも2〜3です…)どこに針を入れるのかとかが全然わからなくて、作り目?もちゃんとできてるのかわからないです…。 動画も見てみます!ありがとうございます!

手芸 | 趣味221閲覧

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

本や動画を見て、自分で考えて悩んで、それでもよくわからない時は先生に聞きましょう。 聞きたいところの要点をまとめて短時間で聞けるように準備をして、先生が忙しくなさそうな時に「今お時間よろしいでしょうか? 先生が使ってらっしゃる作品を私も作ってみたくてかぎ針編みを始めたのですが、どうしてもわからないところがあって…」的な感じで切り出してみては。 もしかしたら「◯◯さんも詳しいから聞いてみたら?」と隠れた仲間を紹介してもらえるかもしれませんし。 一度アタックしてみて、もし仕事が忙しいからとか断られたら次からは遠慮すればいいだけです。 新しいことを始める時に身近に詳しい人がいるのはものすごいチャンスなので、勇気を出して聞いてみましょう。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

さっき先生と話したらブローチくれました!先生は手芸部の顧問をやりたかったらしくて、クラスに手芸する人はいないけど、先生に時間がある日の放課後に教えてもらえることになりました!私の卒業までに手芸部を作ろう!と言ってもらえて嬉しかったです!不器用だけどがんばります!

その他の回答(7件)

1

ぜひ、先生にきいてみて。 最初の手ほどきをしてもらうといいと思います。

1人がナイス!しています

0

かぎ針はできませんが、図書館にたくさん本がありますよ^^ 初心者向けの、編み方と編み図の読み方から分かる本が良いと思います。何なら子供向けのでも。 私もドイリーやアクリルタワシが良いと思います。失敗しても良さそうだからアクリルタワシかな? 私は立ち上がりが分からないので、そういう円形は編めません><(そういう問題だけではありませんが^^;) 鎖編みと細編み·長編み(?)だけで編めるマフラーなども、初心者向けの本にはよく載ってると思います。 先生は勉強(家庭科の技術)を教えてるけれど、授業以外で実際に興味を持って挑戦してくれようとしてるのだから、嬉しいと思いますよ^^教師冥利に尽きるのでは?ご本人の趣味でもあるのなら尚更。 どんどん聞いたら良いと思います! 忙しいだろうから、断られた時だけすぐ引き下がれば全く問題ないと思う。 この質問のようなことや、編んでいて分からないところなど、休み時間や放課後にちょっと聞いてみたら良いと思います。 あと友達に聞く。 たぶん、普通に出来る人がクラスに数人~、凄い上手い人も一人くらいいると思う。編み物できる人は、他の出来る友人も知ってる。 小中の頃は友人同士で教え合ったりして練習しました。 先生や友達から本を借りたりも良いです。古本も結構あります。 今は動画も良いかな? 本(編み図)は読めるようになった方が良いですが、編み方自体は動画や人にや習うのが良い。 ハマナカやクローバーなと毛糸·手芸メーカーが初心者向けに出してると思う。個人のYouTubeやサイトも参考になります。

3

家庭科の先生に聞くのが一番です! 自分で作っていらっしゃるということは,その分野(手芸)が好きだからその教科(家庭科)の先生をなさっているんですよ.自分の好きなことに興味を持ってもらえるのは大人でも嬉しいんです.ましてや自分が作ったものに憧れてなんて!手作りしている人なら誰でも嬉しいと思う. 部活など,先生の「時間外労働」については真剣に考えなければいけないと思いますが,せめて「先生の手作りに憧れて」と言うことは先生に伝えてあげてほしいです! 編み方を教えてもらえるかどうかは場合によりけりでわかりませんが, わかりやすい本とか,作りやすい糸とか教えてもらえると思いますよ. もしかしたら先生が作ったブローチや水筒カバーの編み図を教えてもらえるかも?

3人がナイス!しています

1

皆さんおっしゃってるように、 コースターやアクリルたわし(中心からグルグル大きくするタイプ、下から往復で縦方向に編んでいくタイプ) 初心者用の本をお持ちとのことですが、どんな本でしょう? 基礎本的なものならば、最初の方の作品が簡単なものだと思います。 順を追って編み方が書いてあるものならば、それを見ながら練習。 家庭科の先生に質問してもいいと、私は思います。 先生が編み物されてるみたいなので、きっと相談に乗ってくださると思います。 仕事じゃないのに、って、生徒に自分の専門分野を教えるのが仕事なんだし。 そこんところは、先生に伺ってみては? 何から始めたらいいかくらいはアドバイスくださるでしょう。

1

家庭科の先生が、「生徒から慕われてうれしい。教えてあげたい。」と思うか、 「はっきり言って迷惑。時間も無いし…」と思うかは、先生ご本人にしか分からないのでここで質問しても答えは出ないでしょう。もちろん前者だったら万々歳ですが。 優しい先生なら一応ダメ元で訊くだけ訊いてみても良いのでは。 学校に「手芸部/手芸クラブ」とかは無いのでしょうか?