20代真ん中です。 既婚者の場合、 自分の兄の結婚式に振袖はダメですか? 兄の結婚式で振袖を着たいのですが 同じような時期に自分も結婚します、、、。

結婚 | 着物、和服992閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(21件)

0

問題ないと思いますよ。 振袖=未婚女性って、最近のルールですよね。 従姉の結婚式では、既婚女性のご友人が振袖を着ていました。 お子さんも連れていましたが、華やかでとても綺麗でしたよ。

1

まぁ、やめるのが無難ですね。 出席者の中にはオカシイと思う人も少なくないと思いますよ。 そもそも、同じ家から祝い事を続けないという作法がありますよね? 親族からすると、兄妹で祝い事を続けるだけでも迷惑なのに、既婚で振り袖を着るなんて完全に非常識一家ですよね。

1人がナイス!しています

1

こればかりは、お住まいの地域、お家柄によります。 ご結婚なさったばかりであろうが、振袖はダメ、盛装には問題ないが礼装は不可、振袖推奨と色々です。 無関係な他人の意見をかき集めるより、お兄様とお母様、そしてお兄様のご結婚相手と親御さんにご相談です。

1人がナイス!しています