新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/12/1 15:06

33回答

個人事業主、青色申告をしています。申告のことでお聞きしたいです。

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/12/1 18:03

ありがとうございます。今後はサービス開始時か、キャンセルによる返金がなくなる時点で売上計上することにします。。。 あと還付の情報もありがとうございます。一昨年の売り上げが、昨年キャンセルになったため、昨年だったら還付もできたのですね、、、今後はこういった時にはきちんと早めに調べようと思います。 詳しく教えていまだき、ありがとうございました。

その他の回答(2件)

1

実際にサービスをした日を売上にして、 お金をもらった時は、「預り金」「前受金」などで処理するの本来の仕訳方法だと思います。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/12/1 15:51

なるほど、、、そうなのですね。ありがとうございます。 サービス開始してからも場合によってはキャンセルできるので、手数料も返金しなければない可能性はあるのですが、、、金額は全然小さくなるので、再度計算してみて、こちらの本来の仕訳でやってみようと思います。

0

前年の売り上げに関するキャンセル返還金が当年に発生し、当年の売り上げがゼロのため売上高にて相殺できないということでしょうか?

ID非公開

質問者2021/12/1 15:54

そうです。。。赤字です。 赤字の繰越も3年はできるらしいですが、もう2年目の今年も赤字で、コロナ終息の見込みがないので、来年も赤字になりそうです。(コロナの影響を受けるサービスなので)