ID非公開

2021/12/1 15:14

44回答

写ルンですについて。

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

写ルンですは、カメラとして成り立つ最低限の機能しかない製品です。 ピントも露出も調節できないため、人間の目では問題なく見える近距離(1m未満)や曇り空でも、写ルンですではピントが合わなかったり、光不足だったりします。 ピンぼけは一見すると目立たなくても、拡大すると目立つことも多いです。 多分、そうした写真が除外されているのかと思います。 どうしても疑問に感じるなら、現像してもらったお店にその時のネガを持参して聞いてみたほうが良いでしょう。 フィルムカメラの生産は一部を除いて15年くらい前に終了しているので、基本的に中古を買うことになります。 一番いいのは中古カメラのお店で動作確認済みのものを買うことですが、 できれば予算のことや、欲しいカメラの種類(コンパクトか一眼レフかなど)や機能(例えばオートフォーカスの有無)などはっきりさせて、お店と相談するのをお勧めします。

0

>1.今後フィルムを無駄にしなくてするようコツを教えてください。< 背面に書いてある説明を理解して(撮れる物だけを)撮ってください。 >2.おすすめのフィルムカメラ(インスタント×)を教えてください< 現在はおもちゃ以外のフィルムカメラは生産されていません。 古い(10年以上前の)中古カメラから選ぶしかありませんが、多くのカメラは劣化して壊れています。 整備・修理されたフィルムカメラはコンデジより高いです。 昨今は質問者さんと同じような方が多いせいか、整備済みコンパクトカメラは品不足なようです。 デジカメをお使いください。 フィルムカメラにデジカメ以上の能力は有りません。 >3.フィルム(ネガ)にきちんと写ってるのに現像して貰えなかった写真は焼き増しでお願いするしかないですか??< その通りです。 お店に相談しましょう。 近すぎて何が写っているか判らない物だったり、暗すぎてフラッシュを使わずに撮ってプリントできないなどと理由を教えてくれるはずです。 そもそも、写真を受け取る時に確かめて質問する事です。 なぜみんな確認もせずに金払うのだろう...

画像
1

お店は気を利かせてまともに写っていないコマは省いたものと思います。 その中にフィルムを見る限り、しっかり写っているコマが有るのならお店側のミスでしょう。 その旨交渉すれば同時プリントの価格でプリントしてくれるかもしれません。 写ルンですでしっかり写っていないとすれば、ほとんどの場合考えられるのが光量不足です。 室内・逆光・曇りの屋外・早朝や夕方は光量不足になりがちですので、フラッシュを使用することをオススメします。 (フラッシュの光が届く範囲は短いので、あまり遠くの対象には無効です。)

1人がナイス!しています