ID非公開

2021/12/1 15:27

33回答

個人事業主でホームページを作ろうと思っています。

補足

会社や企業という言葉は、法人が使うものというのは、理解しました。 では、個人事業主として、会社のように複数のチームでやってる事業を「団体」と自称するのは可能ですか? また、別件となりますが、3つ質問を追加します。 Q1.例えば12月下旬に個人事業主として開業した場合でも、その年の確定申告は必要ですか? 必要な場合は、12月下旬から3月までが対象となる認識で合ってますか? Q2.個人事業主として開業して、1ヶ月、売上が全くなかった場合は、その月は個人事業主としての税金は払わなくてもいいんですか?それとも開業した以上売上がなくても税金は払わないといけないのですか? Q3.確定申告や税金等個人事業主が負うべきお金の責任等を公式の機関に教えてもらいたいのですがどの機関に問い合わせれば良いですか?また、無料で税金等についての知識などの(個人事業主としての)開業アドバイスを受けてくれる機関はありますか? 以上。団体の件も含め4点追加で回答お願いします。

起業 | ホームページ作成146閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

個人事業主として「団体」と自称するのも、誤解をうけるので避けた方がよいとおもいます。 個人事業主でも、従業員が複数いるのは普通ですし、なんの問題もありません、そのように考えてください。 A1. まちがってます。個人事業主はかならず、1/1 から 12/31 がくぎりとなりますので、12月下旬から12/31 までで確定申告してください。 A2.月ごとには課税されません。1/1 から 12/31 までの1年間の利益に対して課税されます。月ごとに課税されないのは株式会社などの法人も同じです。 A3.地元の商工会、商工会議所に相談する事をお勧めします。

その他の回答(2件)

0

>>事業の会社の案内を書く場合、どのように表記すれば良いのでしょうか? →→屋号と事業内容を書けばよろしいかと。 >>また個人事業主は、企業や会社という言葉は使ってはいけないのでしょうか? →→「会社」「企業」という言葉は「法人」を指しますので、使うのは間違いです。嘘の表記という事になりますね。

Q1.原則必要。 個人事業主の確定申告は開業日関係なく、1月1日~12月31日の間の所得を、翌2月16日~3月15日の間に行います。 Q2.売り上げがないという事は所得がないという事。払う税金はないです。住民税は前年所得に応じて支払いが必要です。 Q3.「個人事業主が負うべきお金の責任」とは、何の事を指してますか?? 税金のことを教えてくれるのは、あえて言うなら税務署。 開業アドバイスについては、あえて言うなら商工会。 >>「団体」と自称するのは可能ですか? →どこで自称するんでしょうか?名刺に書くんですか?? 自称するのは自由です。(何の意味もないと思いますが。) よく個人事業主の方が、オリジナルの肩書を名刺に入れてますが、頭悪そうに見えます。普通に屋号書いて、肩書は「代表」で良いです。