懐中電灯の明るさで240ルーメンは明るいですか?どれくらいの明るさですか? ランニングで夜走るときに使いたいのですが、ランニングで使える明るさでしょうか。

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

2

懐中電灯の趣味人です ランニングであれば240ルーメンもあるなら十分ですが 生活圏を走るなら「普通のヘッドランプはお勧めしません」 普通の登山用・キャンプ用ヘッドランプは 中央が明るく周りもほんのり明るい対応が主流で ポイントを見るには適していますが 足で走るなどすぐ通り過ぎてしまう「道」を照らす際 中央の明るいポイントが上下運動や頭の向き次第で変わります 光点が頭の動きで移動するのを気にせずに見続けるか 光をを固定するため頭も固定しながら窮屈に走る事になります そのため均一で「左右超ワイド」に発光するものを利用すると どこを照らしても見たい箇所の光加減が変わらないので 動きに関して頭や視点を固定しなくて済むようになります 面を照らせるなら室内灯と同じで 「光源が眩しくなりにくい」のです また、ランニングにて強すぎる光を前に向けた場合 歩行やランニングですれ違う方に迷惑とは考えませんか? また、強い光を当てないように下を向くのも面倒でしょう? 均一なワイド発光ならその光が「迷惑な強度」を持ちませんから そのまま通り過ぎることが出来ます 車並みの明るさで歩道や公園を走り抜けられたら迷惑では? 暗所であっても他人のいる場所を照らす際は適所適量 暗所でのマナーについても考えていただけたらと思います LEDLENSERと言うメーカーで 「NEO4」が良いと思います(使用特化型ヘッドランプです) 質問が240ルーメンですから「これ」の事ならお勧めできます LEDLENNSER NEO4 Black (500982) Blue (500914) Green (500915) Pink (500916) 何かが参考になれば幸いです

2人がナイス!しています

この返信は削除されました

0

オーム電機、3W 240ルーメン。反射板が大きく、近くもやや遠くも照らします。単1電池4本なので、重さは有ります。ダンベル代わりに鍛えられます。 ? スリムタイプは反射板が小さく、足元は狭い範囲しか照らさないかも。レンズその他でライトにより個性が有ります。

画像、添付していませんでした。 警備員さんが、夜回りに使うような形です。 他におでこに付けるタイプ、両手が空く。洞窟探検、登山など。走ると少し首に負担が有るかも。 ランタンタイプは十分明るい物は、やはり重くなるかも。

画像
0

ルーメンで照らした先の明るさは分かりません。それはルクス(照度)やカンデラ(光度)という値になります。カンデラの値は、光源から1m先に当たったルクスと同じになります。 例えば極端な例で言うと、GENTOSのLK-524Dと言う懐中電灯と、EX-1300Dと言うランタンは、ともに1300ルーメンですが懐中電灯のカンデラは94720カンデラ、ランタンは455カンデラと100倍以上の差があります。実際に照らされた先の明るさはどちらが明るかも想像しやすいかと思います。 要するに、照らした先の明るさと言うのは、光の加減をどの様に拡散させているのかによって変わってくるので、一概にルーメンが高いからと言って照らされた先も明るいとは言い難いのです。 ですので、明るく照らしたい先をどの程度の明るくしたいかが分からなければなんとも言えません。シグナル程度の話で、地面に光が当たって存在をアピールできると言う話であれば問題ないとも思います。が、最近当たり前になってきたレンズで広配光に光を拡散されるタイプのライトや、COBの様に直進性が少なく広配光に光を拡散させるタイプのライトであった場合、都心のような周りの明るさ次第では、広配光になればなるほど光は散ってしまうのでアピールにならない可能性も否定はできません。

0

25Wくらいですね 使える使えないで言えば使えますよ あなたが明るいと感じるかはあなた次第です 25Wはどうですか。明るいですか。